スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 第36回東京国際映画祭(TIFF2023)公式アニメ特集 > 「BLUE GIANT」立川譲監督が世界的ピアニスト・上原ひろみに驚いたこととは? 再上映もスタート

特集・コラム 2023年10月28日(土)14:30

「BLUE GIANT」立川譲監督が世界的ピアニスト・上原ひろみに驚いたこととは? 再上映もスタート

「BLUE GIANT」の立川譲監督

BLUE GIANT」の立川譲監督

イメージを拡大

第36回東京国際映画祭のアニメーション部門で10月27日、人気ジャズ漫画が原作の劇場アニメ「BLUE GIANT」が上映され、立川譲監督が東京・角川シネマ有楽町でのトークショーに出席した。

石塚真一氏の漫画をアニメ化した本作は、世界一のジャズプレーヤーを志して、高校卒業を機に仙台から上京してきたサックス奏者の宮本大が、同級生のドラマー・玉田俊二、凄腕ピアニストの沢辺雪祈とともにバンド「JASS」を結成し、演奏に打ち込む姿を描く。俳優の山田裕貴、岡山天音、間宮祥太朗が声優を務めた。

音楽を担当したのは、世界的ピアニストの上原ひろみ。立川監督は本作の音響監督も務めており、効果音や環境音の話題があがると「環境音として新橋が出てきますが、新橋の駅前に行って、マイクをくっつけて収録しました」と振り返り、上原との制作時のエピソードを明かした。

立川監督「上原さんにダビングに立ち会ってもらって、すごくびっくりしたことがありました。詳しくは忘れてしまいましたが……確か、街のなかで雑踏の音などが鳴っていたりすると『その音はシのフラットだから、今鳴っている劇伴のミと諧調(かいちょう)が合わなくて不協和音がしているので、その音だけとれないか』などと言われたことです。上原さんは絶対音感を持っているみたいで。すごく新鮮でした」

イメージを拡大

さらに本部門のプログラミング・アドバイザーを務めるアニメ評論家の藤津亮太氏が「音響監督として一番苦労したポイント」を問うと、立川監督は「音楽に対する言葉の引き出しがなかったこと」だと言い、ここでも上原とのやりとりを振り返った。

「上原ひろみさんは小さい頃からずっと音楽をやられている、第一線で活躍されている方です。でも自分は、音楽に対する言葉の引き出しがなくて、すごく感覚的になっていました。『もうちょっと感情が呼び起こされる感じにしてほしい』とか。自分のなかに、上原さんに伝える言葉やニュアンスの引き出しがなかったので、そこはすごく苦労しました。でもLINEなどでやり取りしていたのが、だんだん電話になり、上原さんが直に自分の声質や言葉を拾ってくれた。そういったやりとりを長く続けてくださいました」

BLUE GIANT」は10月27日からアンコールリバイバル上映がスタートした。今回は、劇場公開時の本編から200カット以上がブラッシュアップされたブルーレイ&DVD収録バージョンでの特別上映。立川監督は、「この映画は映画館で見るのにピッタリな作品。より大きな音で、大きな画面で見るのが向いている作品だと思うのでうれしいです。そして応援してくださったみなさんの思いがありがたいです」と感謝を述べた。

第36回東京国際映画祭は、11月1日まで開催される。

アニメハック編集部

第36回東京国際映画祭(TIFF2023)公式アニメ特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハック ヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

BLUE GIANT

BLUE GIANT 1

ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大は、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「BLUE GIANT」の立川譲監督

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。