スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > TVアニメ「サクラダリセット」17年春から放送開始!監督は「のんのんびより」の川面真也

2016年11月25日 18:00

TVアニメ「サクラダリセット」17年春から放送開始!監督は「のんのんびより」の川面真也

「サクラダリセット」ティザービジュアル

「サクラダリセット」ティザービジュアル

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

イメージを拡大

河野裕氏の人気小説シリーズをテレビアニメ化する「サクラダリセット」が、2017年春から放送開始されることが決定した。あわせて、ヒロイン・春埼美空と同級生・相麻菫が描かれたティザービジュアルと主要スタッフが発表された。

「いなくなれ、群青」で第8回大学読書人大賞を受賞した河野氏のデビュー小説「サクラダリセット」シリーズが原作。特殊能力者が集まる街・咲良田を舞台に、他人の幸せを願う主人公・浅井ケイと特殊な力を持つ少女・春埼が、死んでしまった同級生・菫を救うべく、時をかけめぐる姿を描く。テレビアニメ版のほか、17年春には野村周平と黒島結菜の共演による実写映画版が2部作で公開される。

スタッフは、監督を「のんのんびより」の川面真也が務めるほか、シリーズ構成および全話脚本を「ef - a tale of memories.」の高山カツヒコが担当する。また、キャラクターデザインを「食戟のソーマ」の下谷智之が担い、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのdavid productionがアニメーションを制作する。

河野氏は、「本作は意外と複雑な物語で、映像化するにはなんらかの割り切りが必要だろうと思っておりました。そこでアニメの打ち合わせの場で『異能力サスペンス的な部分をメインにしますか? 高校生が少し哲学的な話をしている雰囲気の部分をメインにしますか?』と質問させていただきました」と明かす。だが河野氏の不安に反し、「川面監督から頂いたお答えは、『私が作ると、なんであれ雰囲気は壊れない』というものでした」。そのうえで、「原作者としては、こんなにも心強いお言葉はありません。私はそれから全面的に川面監督を信頼して、脚本も読ませていただきました。放送が心から楽しみです」と期待を寄せた。

一方、川面監督は「なにかしらの痛みに耐えている登場人物たちの、透明感のある心情を少しでも映像で表現できればなと思っています。とはいえ、とても難しいですけれども……スタッフ一同頑張っておりますので、ぜひ見ていただければと思います」とコメントを寄せた。

作品情報

サクラダリセット

サクラダリセット Check-in26

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”...

2017年春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ