スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 東京アニメアワードフェスティバルにアカデミー賞ノミネート全5作品が集結!

ニュース 2015年3月16日(月)12:16

東京アニメアワードフェスティバルにアカデミー賞ノミネート全5作品が集結!

東京アニメアワードフェスティバル

東京アニメアワードフェスティバル

イメージを拡大

この春、3月19日から23日にかけて行われるアニメーション作品の振興を目的とした国際アニメーション映画祭・東京アニメアワードフェスティバルに、本年度のアカデミー賞を受賞した「ベイマックス」と、ノミネート作品のひとつ「The Boxtrolls」の参加が決定した。これで今年度アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされた全作品の参加が確定したことになる。

「ベイマックス」は特別上映の運びとなり、日本未公開の「The Boxtrolls」は、制作を手がけたLAIKAのマーク・シャピオによる作品の最新映像を使ったマスタークラス(解説講義)が行われる。そのほかにノミネートされた「ヒックとドラゴン2」は、オープニング作品として無料上映され、「かぐや姫の物語」は3月21日に上映される。なお、3月20日に上映される「Song of the Sea」は、チケットの完売を受け、追加上映が行われる見通しだ。

東京アニメアワードフェスティバルでは、日本国内で未興行のアニメーション作品を対象にした「コンペティション部門」や、「アニメ オブ ザ イヤー部門」、アニメーション業界への貢献者を顕彰する「アニメ功労部門」などの授賞式のほか、参加作品などのスペシャル上映イベントが行われる。

作品情報

ベイマックス

ベイマックス Check-in0

謎の事故によって最愛の兄タダシを失ってしまった、14歳の天才少年ヒロ。幼い頃に両親を亡くしたヒロにとって、唯一にして最愛の存在であった兄の死は余りにも耐え難く、彼は深く心を閉ざしてしまう。そんな...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ