スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 15年度映像ソフトの総売上は前年比減 前年の「アナ雪」ムーブメントが影響

ニュース 2016年1月29日(金)21:00

15年度映像ソフトの総売上は前年比減 前年の「アナ雪」ムーブメントが影響

オリコンがこのほど、2015年度の「映像ソフト 年間マーケットレポート」(同社調べ)を発表した。調査期間は2014年12月29日~15年12月27日。

報告によると、映像ソフト市場は総売上額が2304億8000万円で前年比91.6%、総売上枚数は3798万6000枚で前年比87.3%といずれも減少。一大ムーブメントを巻き起こしたディズニーアニメーション「アナと雪の女王」が底上げした市場をカバーできるかが15年の課題とされていたが、DVD売上の急速な低下などの要因もあり、厳しい結果となった。

さらに、09年の同レポートの発表開始以来、初めてブルーレイが総売上額でDVDを上回ったものの、ブルーレイの総売上は1200億4000万円で前年比97.1%、総売上枚数は1519万8000枚で前年比89%と、初めて前年売上を割り込んだ。総売上同様、減少の要因はムーブメントを起こすヒット作の不在。15年のアニメジャンルの売上は、「アナと雪の女王 MovieNEX」の14年の売上(232万3000枚、100億3000万円)とほぼ同規模の金額と枚数がマイナスとなった。

ジャンル別売上においてはこの傾向がさらに顕著にみられ、前年に「アナと雪の女王」、テレビドラマ「あまちゃん」「半沢直樹」などのヒットに恵まれたアニメ、邦ドラマの2ジャンルは、ブルーレイ、DVDともに売上金額、枚数のいずれも減少。それ以外のジャンルは、ブルーレイ売上額の増加とDVD売上額の減少という傾向が強まっている。しかし、ブルーレイ売上が拡大する以上にDVDの減少が進んでおり、ブルーレイとDVDを合計した映像ソフト全体の売上額は、映像ソフト8ジャンルのうち、6ジャンルが売上を落とす結果となった。

作品情報

アナと雪の女王

アナと雪の女王 Check-in0

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ──触れるものを凍らせる"秘密の力"を持つ姉エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、逃亡した姉と王国を...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。