2016年8月10日(水)19:00
ホラーゲーム「青鬼」がテレビ&劇場アニメ化!テレビ版はSDキャラのショートホラー&コメディに
フリーホラーゲーム「青鬼」のアニメ化が決定した。テレビ放送用にショートアニメ化、劇場上映用に長編アニメ化という2段階展開を実施し、ショートアニメ版「あおおに じ・あにめぇしょん」は10月からテレビ東京・BSジャパンで放送開始、劇場版「青鬼 THE ANIMATION」は2017年の公開を予定している。あわせて、スタッフ情報とテレビ版のキービジュアルが披露された。
noprops氏が製作した原作ゲーム「青鬼」は、2004年にインターネット上に公開され、09年にニコニコ動画内で関連動画の投稿が開始。ゲームの舞台はオーソドックスながら、複雑な謎解きや仕掛け、恐怖をあおるBGM、突如現れプレイヤーを追いかけてくる青鬼の恐ろしさとインパクトなど、無料ソフトとは思えぬクオリティが話題となり、多くのファンを獲得した。発売から7年を経た現在、関連動画の数は2万件にのぼり、再生回数は累計1億回を超える人気コンテンツへと成長している。13年にノベライズ化、14年に入山杏奈&須賀健太出演の「青鬼」、15年に中川大志&平祐奈出演の「青鬼 ver.2.0」と2度にわたって実写映画化もされたが、アニメ化は初となる。
テレビ版は、原作をベースとしたホラー&コメディタッチのショートアニメ。キャラクターはすべてSD化され、ポップでグロテスクな「あおおに」が登場する。物語は、無人の洋館で奇妙な化け物「あおおに」に襲われた少年少女4人が、館からの脱出をかけて謎解きに挑む姿や、「あおおに」と戯れる“肝だめしライフ”を描く。
一方、劇場版は完全オリジナルのストーリー&キャラクターで、本格ミステリーを展開。原作ゲーム、小説、実写映画版にはない、新たな謎、秘密、恐怖が創出される。
テレビ版、劇場版ともに「ひぐらしのなく頃に」「地獄少女」のスタジオディーンがアニメーション制作を担当。テレビ版は、総監督を「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」「落第騎士の英雄譚」で3D監督を務めた濱村敏郎、監督を「わしも wasimo」「リルリルフェアリル」のエンディングアニメを手がけた前田地生、キャラクター原案を「ひぐらしのなく頃に」「STEINS;GATE」の坂井久太、キャラクターデザインをkichi、シリーズ構成・脚本をかねこけが担う。劇場版のその他のスタッフは、現段階では明らかになっていない。
テレビ版のキービジュアルは、薄暗い廊下で4人が「あおおに」から逃げる場面を切り取っている。デフォルメされた可愛らしい絵柄ながらも、ブルーベリー色の巨大な体で少年らを追いかける「あおおに」は、異様な存在感を放っている。
作品情報
-
町外れにある無人の洋館、そこにはお化けが出るという噂があった。ひろしは同級生の「たくろう」や「たけし」、そして「みか」とともに訪れたその館の中で、奇怪な化け物「あおおに」に襲われてしまう。様々な...
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
特集コラム・注目情報
関連記事
イベント情報・チケット情報
- 2017年2月11日(土)
- 2017年2月3日(金)
- 2016年10月8日(土)