スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ホラーゲーム「青鬼」がテレビ&劇場アニメ化!テレビ版はSDキャラのショートホラー&コメディに

ニュース 2016年8月10日(水)19:00

ホラーゲーム「青鬼」がテレビ&劇場アニメ化!テレビ版はSDキャラのショートホラー&コメディに

「あおおに ~じ・あにめぇしょん~」キービジュアル

「あおおに ~じ・あにめぇしょん~」キービジュアル

(C)noprops/アニメ「青鬼」製作委員会

イメージを拡大

フリーホラーゲーム「青鬼」のアニメ化が決定した。テレビ放送用にショートアニメ化、劇場上映用に長編アニメ化という2段階展開を実施し、ショートアニメ版「あおおに じ・あにめぇしょん」は10月からテレビ東京・BSジャパンで放送開始、劇場版「青鬼 THE ANIMATION」は2017年の公開を予定している。あわせて、スタッフ情報とテレビ版のキービジュアルが披露された。

noprops氏が製作した原作ゲーム「青鬼」は、2004年にインターネット上に公開され、09年にニコニコ動画内で関連動画の投稿が開始。ゲームの舞台はオーソドックスながら、複雑な謎解きや仕掛け、恐怖をあおるBGM、突如現れプレイヤーを追いかけてくる青鬼の恐ろしさとインパクトなど、無料ソフトとは思えぬクオリティが話題となり、多くのファンを獲得した。発売から7年を経た現在、関連動画の数は2万件にのぼり、再生回数は累計1億回を超える人気コンテンツへと成長している。13年にノベライズ化、14年に入山杏奈&須賀健太出演の「青鬼」、15年に中川大志&平祐奈出演の「青鬼 ver.2.0」と2度にわたって実写映画化もされたが、アニメ化は初となる。

テレビ版は、原作をベースとしたホラー&コメディタッチのショートアニメ。キャラクターはすべてSD化され、ポップでグロテスクな「あおおに」が登場する。物語は、無人の洋館で奇妙な化け物「あおおに」に襲われた少年少女4人が、館からの脱出をかけて謎解きに挑む姿や、「あおおに」と戯れる“肝だめしライフ”を描く。

一方、劇場版は完全オリジナルのストーリー&キャラクターで、本格ミステリーを展開。原作ゲーム、小説、実写映画版にはない、新たな謎、秘密、恐怖が創出される。

テレビ版、劇場版ともに「ひぐらしのなく頃に」「地獄少女」のスタジオディーンがアニメーション制作を担当。テレビ版は、総監督を「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」「落第騎士の英雄譚」で3D監督を務めた濱村敏郎、監督を「わしも wasimo」「リルリルフェアリル」のエンディングアニメを手がけた前田地生、キャラクター原案を「ひぐらしのなく頃に」「STEINS;GATE」の坂井久太、キャラクターデザインをkichi、シリーズ構成・脚本をかねこけが担う。劇場版のその他のスタッフは、現段階では明らかになっていない。

テレビ版のキービジュアルは、薄暗い廊下で4人が「あおおに」から逃げる場面を切り取っている。デフォルメされた可愛らしい絵柄ながらも、ブルーベリー色の巨大な体で少年らを追いかける「あおおに」は、異様な存在感を放っている。

作品情報

あおおに ~じ・あにめぇしょん~

あおおに ~じ・あにめぇしょん~ Check-in1

町外れにある無人の洋館、そこにはお化けが出るという噂があった。ひろしは同級生の「たくろう」や「たけし」、そして「みか」とともに訪れたその館の中で、奇怪な化け物「あおおに」に襲われてしまう。様々な...

2016秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「あおおに ~じ・あにめぇしょん~」キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。