スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ヴィンランド・サガ」第1弾アニメビジュアル公開 籔田修平監督らスタッフも明らかに

ニュース 2018年8月21日(火)21:00

「ヴィンランド・サガ」第1弾アニメビジュアル公開 籔田修平監督らスタッフも明らかに

イメージを拡大

テレビアニメ「ヴィンランド・サガ」が2019年に放送されることが決定し、バイキング船に乗る主人公のトルフィンを描いた第1弾アニメビジュアルが公開された。

同作は、「アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の幸村誠氏による時代漫画のアニメ化。バイキングが暴れ回る北欧を舞台に、最強とうたわれた戦士の息子で、幼い頃から戦場で生きてきたトルフィンが、幻の大陸“ヴィンランド”を目指す。原作は、単行本の累計発行部数が500万を突破する人気作で、8月23日に最新第21巻が発売される。

監督は「いぬやしき」を手がけた籔田修平、シリーズ構成は「亜人」の瀬古浩司、脚本は瀬古と「幼女戦記」の猪原健太、キャラクターデザインは「HUNTER×HUNTER」で作画監督を務めた阿比留隆彦に決定した。アニメーション制作は「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」のWIT STUDIOが担当する。連載開始当初から同作の読者だったという籔田監督は「『まさか自分が関わることになるとは!』と思った気持ちが最も強い作品です」と驚きながらも、「これほどの大作に取り組むことは(洒落にならんぐらい……)困難な仕事ではありますが、スタッフの強い熱意と高い技術に支えられて、楽しく取り組めております。そういったスタッフに囲まれて仕事をする機会が得られたことは何よりもありがたいことですし、スタッフにとっても実りある作品にすることが、全体を見渡せる立場としての自分の仕事だと思っております」と意気込みを語った。アニメ版公式サイトでは、そのほかのスタッフからのコメントも公開されている。

また、原作者の幸村氏と籔田監督が釣り堀で行った対談が、8月25日にアニメ版公式サイトで公開される。同日発売の「アフタヌーン」10月号にも、特別編集版が掲載される。

作品情報

ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ 44

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の⺠族、ヴァイキング。最強と謳われた戦⼠の息⼦トルフィンは、幼くして戦場を⽣き場所とし、幻の⼤陸"ヴィンランド"を⽬指す――激動の時代で...

2019夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。