スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 福緒唯演じる“魔王”も涙した、「A応P」3rdツアーファイナルで見せたメンバーそれぞれの成長

イベント 2019年1月16日(水)19:30

福緒唯演じる“魔王”も涙した、「A応P」3rdツアーファイナルで見せたメンバーそれぞれの成長

イメージを拡大

アイドルユニット「A応P」が全国6都市で開催してきた「A応P 3rd LIVE TOUR 2018-2019 ANIMETIC PLAYLIST えーおうぴーの こうげき!」のファイナル公演を、1月13日に東京・品川ステラボールで迎えた。

「みんなとライブを作りたい、濃密な時間をおくりたい」との思いから、メンバー全員でセットリストを考えたという同公演では、3rdツアーソング「七転八倒返り咲き」や、「ハイエンドグラマラス」「恋のガンマン」といったツアー中に初披露となった楽曲を歌い上げた。「はなまるぴっぴはよいこだけ」「全力バタンキュー」といった「おそ松さん」関連楽曲が初のメドレー形式で歌われるなど、ファンの意表を突いた“A応Pの攻撃”で、約2時間30分にわたり全19曲で集まったファンを楽しませた。

ステージには、新曲のお披露目を邪魔する魔王“エフ・ドラゴン”も襲来。声は2018年6月に「A応P」を卒業した福緒唯があてており、客席から大きな歓声が湧き上がった。現れた魔王に現メンバーは、星希成奏が華麗なロンダート、広瀬ゆうきが早口言葉など、それぞれの特技を披露して挑んだ。そして、テレビアニメ「Cutie Honey Universe」のオープニング主題歌「愛がなくちゃ戦えない」に、歴代シリーズ主題歌「キューティーハニー」を盛り込んだスペシャルバージョンを熱唱し、見事魔王を撃破した。

幕間では魔王が再び登場。福緒が当日のリハーサルで「Stay Gold」を歌うメンバーを見て、それぞれがしっかりと力を付けて成長している姿、ステージで見せる笑顔に、思わず涙してしまったことが明かされた。また、自身の卒業後に発表された「ハイエンドグラマラス」についても触れ、初披露された18年11月の東京・新宿BLAZE公演でイントロを聞いた瞬間に気持ちが高ぶったと語り、同楽曲がお気に入りだというファンからのメッセージにうなずいていた。

イメージを拡大

その後の「A応P」は、放送中のテレビアニメ「フライングベイビーズ」のオープニング主題歌として起用されている同名楽曲を初披露し、南国風の新衣装と合わせて観客を魅了。同ユニット初の試みとなる、メンバーの撮影を楽しめるフォトセッションコーナーも設けられ、広瀬は「みんながこれまでルールを守ってくれたからこそできたことです、ありがとう」とファンとの絆を再確認した。さらに「カミサマと金魚」の歌唱中には、旭優奈が「語彙力を高める」、春咲暖が「ポジティブになる」、堤雪菜が「去年以上に刀を見る」など、それぞれに新年の抱負を語る一幕も。

熱烈なコールを受けてのアンコールでは「希望TRAVELER」「未来へつなげ」を歌い、メンバーそれぞれがファンに感謝を伝えた。最後は、12年のユニット創設時からのメンバーである巴奎依が「今回はトークをシャープにして、曲をたくさん詰め込み、『A応P』のチーム感を出そうとメンバーと話しました。ツアーを振り返ってメンバーのキャラクターも深く知ることもできてうれしいです」とメッセージを送り、「七転八倒帰り咲き」で始まった公演は、もうひとつのツアーソングである「ファイティング・ラッシュアワー」で、大盛況のうちに幕を下ろした。

なお、「フライングベイビーズ」を収録した15thシングルは、2月28日にリリースが決定しており、通常盤の価格は1204円。限定盤には、メンバースペシャルメッセージ・ダウンロードカード(全8種のうち1枚)が付属し、価格は2000円(いずれも税抜き)。

■セットリスト
A応P 3rd LIVE TOUR 2018-2019 ANIMETIC PLAYLIST えーおうぴーの こうげき!
2019年1月13日
東京・品川ステラボール

1.OVERTURE
2.七転八倒返り咲き
3.Stay Gold
4.MISSION→
5.恋に咲く謎、はらはらと
6.COSMIC MAGIC STARS
7.Another World
8.ハイエンドグラマラス
9.恋のガンマン
10.愛がなくちゃ戦えない(キューティーEDIT)
11.フライングベイビーズ
12.二次元ポケット
13.カミサマと金魚
14.おそ松さんメドレー(「はなまるぴっぴはよいこだけ」「全力バタンキュー」「君氏危うくも近うよれ」「まぼろしウインク」)
15.SMILE ON YOU
16.青春セッションPARADISE
17.アリノママMY WAY

EN01.希望TRAVELER
EN02.未来へつなげ
EN03.ファイティング・ラッシュアワー

作品情報

フライングベイビーズ

フライングベイビーズ Check-in6

のんびり温泉町の少女が繰り広げる のほほんとほほなフライング青春ストーリー。「こりゃぁ、たまりませんなぁ」「まぁ、今日のところはいいんじゃね。問題点を把握したってことでさ。はぁ~しかし、この足湯...

2019冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。