スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 小野大輔「おそ松さん」映画化に噛み締める思い「幸せな時がまだ続くんだ」 > (3)

インタビュー 2019年3月13日(水)19:00

小野大輔「おそ松さん」映画化に噛み締める思い「幸せな時がまだ続くんだ」 (3)

「劇場版のチョロ松は一番面白い」

――テレビシリーズでは、キャストの皆さんもアフレコ中に笑ってしまうことがあったそうですが、今回はそういったことはありましたか?

18歳のチョロ松(左)とトド松

18歳のチョロ松(左)とトド松

(C) 赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

イメージを拡大

劇場版のチョロ松はやばかったですね。チョロ松のシーンは、みんな笑っていました。誰ひとり(笑いを)我慢できませんでした。チョロ松は、ツッコミにおいては(笑いの)ヒットを狙うキャラクターだと思うんです。きちんとツッコんで笑いを起こしながら、最終的には全部を回収してくれる。

――これまでツッコミにおいて“笑いのヒット”を担当してきたチョロ松が、劇場版ではボケとして弾けていると?

今までは、チョロ松がボケた時はわかりづらくて。(第1期19話「時代劇おそ松さん」で描かれた)忍者の「うーうー」とか(笑)。そういった意味で、正直テレビシリーズでは、チョロ松から“ホームラン的なボケの面白さ”はあまり感じませんでした。でも今回のチョロ松、すっごく面白いです! 大好き! 劇場版のチョロ松は一番はねていて面白いです。

――ちなみにテレビシリーズで最も笑ったのは、誰の、どのシーンでしょうか。

中村くんですね。(2期7話の)「三国志さん」の猛将のテンションが異常すぎて。中村くんが、のどから血が出るくらい叫んでいたのが超面白かったです(笑)。

劇場版で紡がれるギャグとシリアス

イメージを拡大

――テレビシリーズ同様の不条理の笑いはもちろん、今作は長尺作品であるからこそドラマ性が高いようにも感じました。「思春期ゆえの痛さ」が笑える一方で、「思春期ゆえの悩み・葛藤」も浮き彫りになっていきますよね。

ドラマ性というよりも「シリアス」ですね。ギャグとシリアスが絡み合って、成立しているお話なのではないかと思います。思春期ゆえの痛さって、悲哀ですよね。喜劇であり悲劇であるみたいな。18歳の6つ子は、彼ら自身では覆せないような状況に陥っているけれど、それを悲しくは描いてないですし、むしろそれが笑いになっている。そこにちゃんと救いがあるんです。思春期のリアルな描写があるけれど、荒唐無稽だったりもして、そこを行ったり来たりする。そこが面白いなと思います。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
小野大輔さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年3月13日~4月14日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1105771760245489664
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

作品情報

えいがのおそ松さん

えいがのおそ松さん Check-in9

二十歳を過ぎてもクズでニートで童貞の松野家6兄弟。ある日訪れた、高校の同窓会。再会した同級生たちは、社会人として生活する、ちゃんとした大人になっていた。ごまかしきれず、冴えない自分たちの現状を曝...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「えいがのおそ松さん」2本立てインタビュー、1人目は小野大輔!
  • 18歳の十四松(左)と一松

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。