スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 松山ケンイチ&早乙女太一、今石洋之×中島かずき「プロメア」で叫び、もがき、燃えた!

インタビュー 2019年5月24日(金)19:00

松山ケンイチ&早乙女太一、今石洋之×中島かずき「プロメア」で叫び、もがき、燃えた!

今石洋之監督×中島かずき×TRIGGERのオリジナルアニメ公開!

今石洋之監督×中島かずき×TRIGGERのオリジナルアニメ公開!

(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

イメージを拡大

テレビアニメ「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を手がけた今石洋之監督と脚本家・中島かずきが再タッグを組み、「キルラキル」のTRIGGERがアニメーション制作を担うオリジナル劇場アニメ「プロメア」が5月24日に公開される。主演を務めるのは、中島が脚本を手掛ける舞台やドラマに多数出演している松山ケンイチと早乙女太一。“常連俳優”である2人にはおなじみの中島かずきワールドだが、声優となると勝手が違う。「思いきりもがいた」というアフレコ現場での“激闘”とは――。筋金入りの「グレンラガン」「キルラキル」ファンである松山のアニメトークも止まらない!(取材・文/編集部、写真/堀弥生)

本作は、炎を操る人種バーニッシュが引き金となり、全世界の半分が焼失した「世界大炎上」から30年後の世界が舞台。高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」の新人隊員ガロと、攻撃的バーニッシュの集団「マッドバーニッシュ」のリーダーであるリオの戦い、2人が直面する地球規模の“ある計画”を描く。ガロを松山、リオを早乙女が演じ、自治共和国プロメポリスの司政官クレイ・フォーサイトを堺雅人が担当した。

松山が熱く演じきった“燃える火消し魂”を持つガロ!

松山が熱く演じきった“燃える火消し魂”を持つガロ!

(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

イメージを拡大

ド直球な性格の熱血漢ガロと、情熱を内に秘めた青年リオは、物語が進むなかで共闘関係へと変化していく。正反対の2人がコンビを組むという設定は、中島脚本のドラマ「ふたがしら」で松山と早乙女が演じた弁蔵と宗次に通じるものがあり、同作以外にも中島が座付作家を務める「劇団☆新感線」の舞台「髑髏城の七人」シリーズや「蒼の乱」に出演してきた松山と早乙女。そんな2人だからこそ、中島はキャスティングにおいて「『劇団☆新感線』の独特のリズムを理解してくれている方たち」と太鼓判を押し、今石監督も「今回のキャスティングは本当にはまりました!」と断言している。

主演2人にとっては、勝手知ったる中島ワールドなわけだが、いざアフレコが始まると、これまで通りにはいかなかった。

松山「リオやクレイとの場面を演じている時に、今石さんに『もうちょっと、尊敬している、憧れを持っているような表現をしてほしい』と言われたんです。それが難しくて。尊敬や憧れを表現しようとすると、表情や仕草を使うことを考えてしまう。声だけで表現するということが、わかる人にはわかるんだろうけど、僕にはわからなくて、『まだまだだな』と思いました」

松山の心を射止めたアニメ「天元突破グレンラガン」

松山の心を射止めたアニメ「天元突破グレンラガン」

(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KONAMI・テレビ東京・電通
(C)G・KN/A・K・T・D

イメージを拡大

「僕は『グレンラガン』と『キルラキル』に熱さをもらいました。それが自分の活力になったんです。でも、熱さを表現するには、僕には全身が必要だったし、衣装が必要だったし、メイクも必要だった。好きという気持ちだけで乗りきったような気がします。声優の皆さんの表現力はやっぱりすごいなと思いました」

一方の早乙女は、「体の表現を封印され、声だけで演じるうえで、リオというキャラクターの芯の部分にある大きな怒りや悲しみを一番意識しました。『軽くならないように』というか」と静かに振り返る。中島脚本作品では、ミステリアスな役を担当することが多いが、「クールでミステリアスな役が続くと『別のクールにしようかな』と考えることがありますが、今回の役に関しては、今まで演じてきたものを存分に詰め込んだというか。今まで演じてきた役の要素も盛り込まれているし、新しい要素も含まれています」とこれまでの経験が生きた。

作品情報

プロメア

プロメア Check-in5

世界大炎上―― 全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種<バーニッシュ>の出現だった。あれから30年――攻撃的な一部の面々が<マッドバーニッシュ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 今石洋之監督×中島かずき×TRIGGERのオリジナルアニメ公開!
  • 松山が熱く演じきった“燃える火消し魂”を持つガロ!
  • 早乙女が息吹を注いだリオ
  • クレイの登場シーンは堺が“声の怪演”をみせる
  • バトルシーンでは声優陣が叫びに叫ぶ!!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。