スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 大塚明夫、津田健次郎、下野紘「アフリカのサラリーマン」爆笑座談会

インタビュー 2019年9月30日(月)19:00

大塚明夫、津田健次郎、下野紘「アフリカのサラリーマン」爆笑座談会

(左から)津田健次郎、大塚明夫、下野紘

(左から)津田健次郎、大塚明夫、下野紘

(C) Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019

イメージを拡大

ガム氏の人気漫画をアニメ化する「アフリカのサラリーマン」が、10月から放送開始となる。本作は、アフリカの大手企業に勤める個性豊かな3匹のアニマル会社員が、荒ぶる言動や奇行によって世知辛いサラリーマン生活を乗りきっていくコメディ。そんな“社蓄サラリーマン”3匹を演じるのは、大塚明夫(ライオン役)、津田健次郎(トカゲ役)、下野紘(オオハシ役)。3人よる座談会は、キャストが動物メイクに挑戦した“まさかの実写ビジュアル”から、アフレコ舞台裏、攻めに攻めた作品内容に至るまで話がおよび、「アフリカのサラリーマン」の“むちゃくちゃな魅力”を掘り下げるほどにツッコミが止まらない!(取材・文/編集部)

“笑撃”のビジュアルからはじまったアニメプロジェクト

――指名オファーだったそうですが、オファーを受けた際の心境はいかがでしたか。

大塚 もともとはこの作品の存在を知りませんでしたが、オファーを受けてから原作漫画を読み、「面白いじゃん」となりまして。(出演が)楽しみでしたね。

津田 僕も知らない状態でオファーをいただいて、いざ原作漫画を読んだら「むちゃくちゃだ」と(笑)。でもむちゃくちゃなのは好きなので楽しみだなと思いました。で、その後に宣伝用の写真を撮りますとなって……。

――皆さんが動物メイクをした実写ビジュアルですね。

キャストが体を張った実写ビジュアル

キャストが体を張った実写ビジュアル

(C) Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019

イメージを拡大

津田 「メイクをします」と言われて「メイク!? えー!」みたいな(笑)。そして実際に3人でメイクをした時に、ぶっ飛んだ作品にしようとしているのがわかったので、「むちゃくちゃやっていいんだ」と思いました。撮影現場で、監督も「むちゃくちゃやりたいんです」「ふりきったむちゃくちゃな作品をやりたいんですよ」とずっと言っていました。

下野 僕も何も知らない状態でオファーを受けました。そして、いざ出演が決まったら「顔を塗ります」と(笑)。「(メイクイメージは)こんな感じです」という参考資料があったのですが、(キャスト3人の顔に)色が塗られていたので、「この資料を使えばいいんじゃないかなあ」と言ったら、「いや、ちゃんと(実際に)塗るんで」と言われて(笑)。そしてメイクに1時間~2時間、撮影は30分以内という。

大塚&津田 爆笑

アフレコは「みんなが探り合いながらやっていく」

――畳谷哲也監督(監督・総作画監督・美術設定・美術監督・色彩設計・撮影監督を兼任)からはどのような説明、演出があったのでしょうか。

下野 先ほど津田さんも言っていましたが、(実写ビジュアルの)撮影の時に僕も「むちゃくちゃぶっ飛んだ作品にしていきたいんで」という話を聞きました。作品の主旨についても「ぶっ飛んだ話を作りたい」しか聞いてない気がします。熱量だけは伝わったのですが、詳細な説明は特になく……(笑)。

大塚 アフレコに入ってからも(説明は)特になかったよね。具体的な方向性とか「こういう芝居にしてほしい」とか、そういう説明はなかった。

津田&下野 ないですね。

大塚 ないなかで、「こんな感じ?」とおそるおそるやりました。「あいつはあっちにいくのか、こいつは向こうにいくんだな。じゃあ俺はどこにいこうかな」というような感じで、みんなが探り合いながらやっていくのがおかしくて。

津田 そうでした。でも楽しかったですね。

――キャストの皆さんに委ねるような形式のアフレコだったのですね。

アフレコは探りあい……

アフレコは探りあい……

(C) Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019

イメージを拡大

大塚 監督はとにかく「いやあ良いと思います」と(笑)。

下野 「いやあ~、オンエアが楽しみです」ばかり言うんです、本当に(笑)。

大塚 「いい感じです」とかね(笑)。

津田 「楽しかったです」とか(笑)。「笑いすぎてお腹痛いです」って(アフレコブースに)入ってくるんです。監督が一番良いお客さんだった気がします。

作品情報

アフリカのサラリーマン

アフリカのサラリーマン Check-in31

サバンナも食物連鎖もカンケーない。日本的社会を生きるアフリカのサラリーマンの汗と涙の社蓄コメディ☆ アフリカの大手企業に勤める、ライオン、オオハシ、トカゲの3人もとい 3 匹が織りなすのは、荒ぶ...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • (左から)津田健次郎、大塚明夫、下野紘
  • キャストが体を張った実写ビジュアル
  • 「明夫さん本人の方がライオン感が強い(笑)」
  • トカゲは「アフリカ商事の良心だよね」
  • 「俺は、オオハシに似たくないです」
  • アフレコは探りあい……

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。