スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 舞妓さんの“おいしい日常”描く「舞妓さんちのまかないさん」NHKでアニメ化

ニュース 2020年4月2日(木)21:00

舞妓さんの“おいしい日常”描く「舞妓さんちのまかないさん」NHKでアニメ化

舞妓が暮らす屋形の“まかないさん”となった少女の物語(画像は原作漫画の第1巻)

舞妓が暮らす屋形の“まかないさん”となった少女の物語(画像は原作漫画の第1巻)

(C)小山愛子/小学館

イメージを拡大

小山愛子氏の漫画「舞妓さんちのまかないさん」がNHKでアニメ化されることが決定し、PVが公開された。

「週刊少年サンデー」(小学館刊)で連載中の原作は、京都の花街を舞台に、舞妓たちの食事の世話をする“まかないさん”となった17歳の少女と舞妓たちの日常を、おいしいごはんとともに描く。中学卒業後、幼なじみのすみれとともに舞妓を目指して京都にやってきたキヨは、ひょんなことから舞妓たちが生活する「屋形」のまかないさんとして働くことになる。

NHKの公式サイト(https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=8558)で公開中のPVは、キヨが台所に立つシーンを、大根の皮むきをする音、コンロに火をつける音などの生活音を織り交ぜながらリズミカルに映し出す。またキヨとすみれが笑い合う様子、美しく着飾った舞妓の姿も収録されている。

作品情報

舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん Check-in0

京都の花街を舞台に、舞妓さんの日常をおいしいごはんを通してほっこりと描く物語。

新作・今期アニメTOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。