スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「映画クレヨンしんちゃん」神谷浩史が明かす、役へと導いた“つながり”や“受け継いだもの”

インタビュー 2020年9月10日(木)19:00

「映画クレヨンしんちゃん」神谷浩史が明かす、役へと導いた“つながり”や“受け継いだもの”

「映画クレヨンしんちゃん」神谷浩史インタビュー

「映画クレヨンしんちゃん」神谷浩史インタビュー

イメージを拡大

テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の2016年5月13日放送回で、人気キャラクター・ぶりぶりざえもんが16年ぶりに声を発した――。同キャラクターのキャストが神谷浩史に引き継がれてから約4年。劇場版シリーズ最新作「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」で、スクリーンにもぶりぶりざえもんが帰ってきた。劇場版への参加を心待ちにしていたという神谷に話を聞くと、出演のよろこびや今作の見どころはもちろん、“2代目ぶりぶりざえもん”という重責とどのように向き合ってきたのか、演じるうえでの心境の変化や“現場で受け継いだもの”を教えてくれた。(取材・文・写真/編集部)

“2代目ぶりぶりざえもん”までの道すじ
「人と人とのつながりでたどり着いた役」

――ぶりぶりざえもん役をバトンタッチしてから4年経ちましたが、今現在、どのような心境で演じていらっしゃいますか。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

イメージを拡大

楽しいですね。ぶりぶりざえもんを任せていただいた当初は、プレッシャーがひどすぎて、楽しくなかったですが(笑)。16年間一言もしゃべらず、誰もが「そういうもんだ」と思っていたなかで急にしゃべりはじめたので、「どういう風に演じたらいいんだろう」という思いがありました。また弊社(青二プロダクション)の大先輩である塩沢兼人さんが担っていた役なので、任せていただいてありがたいのと同時に「どうアプローチすればいいんだろう」と。でも、今「しんちゃん」を楽しんでくれている子どもたちは、僕が演じるぶりぶりざえもんがスタンダードになっていく。だから、僕が悩みながら、卑屈になりながらやっていてもしょうがないなと思いましたし、ムトウ(ユージ)監督が「君が好きにやればいいよ」と背中を押してくれました。今となっては楽しくてしょうがないですね。大人が子どもに向けて真剣に作っている作品って、エネルギーがいるし(演じていて)楽しいんです。

――どのような役作りをされているのでしょうか。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

イメージを拡大

ぶりぶりざえもんって中身はとてもかっこいいんです。自称貴族出身で品が良く、だけど見た目がブタという(笑)。そのうえ裸にタイツ、ちとせ飴を腰に下げてますから(笑)。だからなんでこういう役作りになったのかわからないんですよね。オーディションでは、兼人さんがやっていらしてものを踏襲しながら、プラスアルファ「僕がやるからにはこういうものを足していこう」みたいな流れで今の役作りになったので、ベーシックな部分は兼人さんがやってらしたものがあります。だから、「兼人さん、なんでこういう役作りをしたんですか?」って聞きたいです。

ヒントとしては、「よんでますよ、アザゼルさん。」という作品でベルゼブブ優一という役をやらせていただいた時、水島努監督に「もっとかっこよくやってください」と言われたんです。だいぶ経ってから「なんでああいう役作りにしろって言ったの?」と聞いたら、「僕にとってベルゼブブ優一はぶりぶりざえもんなんです」と言われて、「見た目なりの芝居」ではなく「見た目とはまったく違う芝居」をさせることの面白さを水島監督はほしがったんだなと。その後に「しんちゃん」のお話をいただいたという流れがあったので、この役に関しては、この業界で築いた信頼関係、人とのつながりがあるなと思っています。

「つながり」という意味では、初めてレギュラーをいただいた「コレクター・ユイ」の監督だったムトウユージさんがテレビシリーズの「しんちゃん」の監督だったというつながりもあります。これまでの自分のキャリア、人と人とのつながりでたどり着いた役だと思っているので、すごく大切な役です。

作品情報

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 Check-in4

自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」。しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。「ラ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「映画クレヨンしんちゃん」神谷浩史インタビュー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。