スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 歴代ジブリヒロインが大集合 「アーヤと魔女」マッシュアップ特別映像

ニュース 2021年4月9日(金)20:00

歴代ジブリヒロインが大集合 「アーヤと魔女」マッシュアップ特別映像

「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「となりのトトロ」などの映像を使用

「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「となりのトトロ」などの映像を使用

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

イメージを拡大

スタジオジブリ初となる全編3DCG制作の長編アニメ「アーヤと魔女」のマッシュアップ特別映像が、このほどお披露目された。“新ヒロイン誕生!ジブリがいっぱい特別映像”と題されており、歴代ジブリヒロインと新ヒロイン・アーヤの映像が織り交ぜられている。

物語のベースとなったのは、宮崎駿監督作「ハウルの動く城」の原作小説「魔法使いハウルと火の悪魔」でも知られる英国作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童小説。カンヌ国際映画祭の「オフィシャル・セレクション2020」に選出され、北米をはじめ、ヨーロッパ、中南米、オーストラリアなどでも劇場公開が決定し、日本では、2020年12月30日にNHK総合テレビにて放送。当初より映像・音響を映画基準で制作されており、今回の劇場公開版には、一部新たなカットが追加されている。

ストーリーは、自分が魔女の娘とは知らずに育った孤児の少女アーヤが、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女ベラ・ヤーガの助手としてこき使われることになるというもの。主役のアーヤをオーディションで抜てきされた女優の平澤宏々路が演じ、寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳らが声優として参加している。

映像は、「魔女の宅急便」のヒロイン・キキがほうきで街の上空を飛んでいる光景からスタート。「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「となりのトトロ」「コクリコ坂から」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」「ハウルの動く城」「風の谷のナウシカ」といった、誰もが一度は目にしたことのある9つの名作から、ヒロインたちの冒険と成長、そして感動のワンシーンを繋ぎ合わせている。

だが、映像の途中で雰囲気が一変。雷の轟音とともに映し出されたジブリの新ヒロイン・アーヤは、これまでのヒロインのイメージとはひと味違うようだ。目を見開いたり、鼻をつまんだり、大口をあけて笑ったりと、表情豊かなアーヤは、周りの人間を賢く操るしたたかな少女。どんなに嫌なことがあっても、怒られても、けしてへこたれない、今の時代に現れるべくして現れた“新ヒロイン”となっている。

なお、本日4月9日に日本テレビ「金曜ロードショー」で放送される「ゲド戦記」内にて、マッシュアップ特別映像のアザーバーションも披露される。

アーヤと魔女」は、4月29日から全国公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

劇場版 アーヤと魔女

劇場版 アーヤと魔女 1

舞台は、1990 年代のイギリス。主人公は 10 歳の少女、アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。だから、誰かに貰わ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ