スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 8月14日放送「世界一受けたい授業」講師は細田守 「キンプリ」高橋海人が直筆イラストに感動

ニュース 2021年8月13日(金)07:00

8月14日放送「世界一受けたい授業」講師は細田守 「キンプリ」高橋海人が直筆イラストに感動

講師はアニメーション監督・細田守 高橋海人がクイズに挑戦

講師はアニメーション監督・細田守 高橋海人がクイズに挑戦

イメージを拡大

日本テレビ系のバラエティ「世界一受けたい授業」の8月14日放送回に、アニメーション映画監督の細田守が出演する。

各界の著名人が講師として登場し、「使える学問」を講義する同番組。14日の放送は、「竜とそばかすの姫」が公開中の細田監督を講師に迎え、「世界的アニメーション映画監督 細田守先生が教える!今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」と題し、細田監督が選んだ5作品の優れた演出や驚きのアイデアなど“作品を楽しむポイント”を紹介する。さらに、細田作品の演出のこだわりも解説する、

スタジオが盛り上がったのは、直筆イラスト色紙がもらえるクイズコーナー。「細田作品では、主人公の成長を示す象徴としていつも“入道雲”が描かれているが、それに加えてもうひとつ、必ず作中に登場するものがあるのだが?」というクイズが出題されると、ゲストの高橋海人(King & Prince)がまさかの“一発正解”。コーナーは即終了となり、有田哲平(くりぃむしちゅー)は「(クイズに)チャレンジもできなかったんですけど」とぼやいていたが、高橋は細田監督に「おおかみこどもの雨と雪」のキャラクター・雪のイラストをリクエスト。目の前でイラストが完成すると、感動しきりだったという。

「世界一受けたい授業」の8月14日放送回は、檀れい(校長代理)、佐藤栞里、高橋、ぺこぱ、桝太一(日本テレビアナウンサー)がゲスト出演。「世界的アニメーション映画監督 細田守先生が教える!今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」と「夏秋優【なつあきまさる】先生 今からできる!蚊に刺されない6個の蚊対策」を放送する。

作品情報

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫 4

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。いつの間に...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。