スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「名探偵コナン 緋色の弾丸」金曜ロードショーで初放送 「ハロウィンの花嫁」につながる特別編集版「本庁の刑事恋物語」と2週連続放送

ニュース 2022年3月4日(金)19:30

「名探偵コナン 緋色の弾丸」金曜ロードショーで初放送 「ハロウィンの花嫁」につながる特別編集版「本庁の刑事恋物語」と2週連続放送

高木刑事役・高木渉、佐藤刑事役の湯屋敦子からのコメントも披露

高木刑事役・高木渉、佐藤刑事役の湯屋敦子からのコメントも披露

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

国民的アニメの劇場版シリーズ第25弾「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の公開(4月15日)を記念し、前作「名探偵コナン 緋色の弾丸」が4月22日に日本テレビ系「金曜ロードショー」で、本編ノーカットで初放送されることがわかった。同月15日には、同番組と「名探偵コナン」初の企画となる、テレビシリーズの特別編集版「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」が放送され、2週連続で「名探偵コナン」関連作品がラインナップされている。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

イメージを拡大

第1夜(4月15日)は、同日に公開される最新作「ハロウィンの花嫁」で活躍する高木渉刑事と佐藤美和子刑事のこれまでのエピソードをまとめた「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」を放送。さらに、同じく最新作に関わる降谷零(警察庁警備局警備企画課所属=降谷零、黒ずくめの組織=バーボン、探偵=安室透のトリプルフェイス)の警察学校時代の同期である松田陣平、萩原研二、伊達航も登場する。音声は全て新規収録され、本編の最後につくオリジナル新規映像では、挙式直前の高木&佐藤の姿も確認できるという。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

イメージを拡大

【「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」あらすじ】
 物語の題材は、7年前と3年前に、警視庁の爆発物処理班隊員と捜査一課の刑事が殉職した爆弾事件。そして再び、過去の2件と同一犯によるものと思われる事件が発生した。犯人は白鳥警部の車を爆破し、警察への挑戦状かのような暗号文を残す。1200万人の東京都民を守るため、コナンとともに爆弾の設置場所へと向かう高木。しかし、佐藤の脳裏には3年前に同僚の松田が爆死したときと同じ死神の姿が浮かんでいた――。そして時は遡り、佐藤と高木が互いを単なる同僚以上の存在として意識し始めた頃へ。同じく刑事だった佐藤の父の命日、連続放火事件を捜査中の高木は、ふとしたことから佐藤の父の死の真相に気付くが、直後に何者かに襲われる。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

イメージを拡大

【「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」収録エピソード】
 「本庁の刑事恋物語3」(#205~206)、「本庁の刑事恋物語4」(#253~254)、「揺れる警視庁 1200万人の人質」(#304)、「本庁の刑事恋物語5」(#358~359)、「古き傷跡と刑事の魂」(#535)、「命を賭けた恋愛中継」(#681~683)

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

続く第2夜(4月22日)は、興行収入76億5000万円の大ヒットを記録した「名探偵コナン 緋色の弾丸」を本編ノーカットで初放送。大人気キャラクター、赤井秀一とその家族が集結し、世界最大のスポーツの祭典と真空超電導リニアに関わる、国家規模の大事件に挑む。

【「名探偵コナン 緋色の弾丸」あらすじ】
 世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の開催が迫る東京。その開会式に合わせ、日本の技術を結集した、最高時速1000キロメートルを誇る世界初の真空超電導リニアが、新名古屋駅と、東京に新設される芝浜駅間に開通することが発表された。しかし、著名な大会スポンサーが集うパーティ会場から、企業のトップが相次いで拉致されるという異常事態に。その裏には事件を監視する赤井と、指示を待つFBIの姿があった。やがてコナンの推理で、15年前に米ボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がる。

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

放送に合わせ、高木の声を務める声優の高木渉は「いよいよですよ、佐藤さん! 僕が佐藤刑事に憧れて、同僚のごっつい刑事たちから命の危険を感じながらも、本庁の刑事恋物語がシリーズ化して、ついに今回劇場版にてゴ~~ルイぶふぇふぇ~ん(泣)。これまで本当に山あり谷ありでした。え~っ!! もしかしてこれからもですかっ!? いや、僕は負けません! 佐藤さんと一緒ならどんなことでも乗り越える。大丈夫ですよ。自分、わりと悪運強いんで。今回は僕の先輩の皆さんが出てくるんですよね。松田さんってカッコイイんだろうなぁ。コナンくんや少年探偵団はどんな風に関わってくるんだろう。それも楽しみ!」と期待をあおる。

佐藤役の湯屋敦子は、「いつも応援してくれているコナンファンの皆様、高木刑事と佐藤刑事の恋の行方を長い間見守って下さり、本当にありがとうございます。2人が付き合うまでには長い道のりがあり、恋人同士になってからも、愛すべきエピソードがたくさんありました。これからも山あり谷ありだと思いますが、高木君とならどんな困難も一緒に乗り越えて行けると信じています。高木君は一見頼りなさそうですが、ここぞと言う時はやる男なんです!」と述懐。さらに、「劇場版コナン『ハロウィンの花嫁』では、いよいよ結婚式で私もドキドキしています。皆様もお式に出席するような気持ちで、劇場に足をお運びいただければと思っております」とアピールした。

【「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」あらすじ】
 ハロウィンシーズンに、渋谷ヒカリエで“ある結婚式”が行われ、そこにはウエディングドレスをまとう佐藤の姿があった。しかし突如、会場に暴漢が乱入し、佐藤を守ろうとした高木がケガを負う。時を同じくして、かつて松田が殉職するに至った3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄。降谷は脱獄犯を追いつめるが、突如現れた仮装の人物によって、首輪爆弾をつけられてしまう。降谷がのもとを訪れたコナンは、3年前に渋谷で、「警察学校組」の同期たちと、正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」が遭遇した事件について聞く。

特別編集版「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」は4月15日、「名探偵コナン 緋色の弾丸」は同月22日に「金曜ロードショー」で午後9時から放送される。「金曜ロードショー」の今後の放送ラインナップは、以下の通り。

・本日3月4日 「リメンバー・ミー」(本編ノーカット)
・3月18日  劇場版「奥様は、取り扱い注意」(地上波初放送)
・3月25日 「塔の上のラプンツェル」(本編ノーカット)
・4月1日 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(本編ノーカット)
・4月8日 「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」(本編ノーカット)
・4月15日 特別編集版「本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」
・4月22日 「名探偵コナン 緋色の弾丸」(本編ノーカット、初放送)

映画のことなら映画.com

作品情報

名探偵コナン 緋色の弾丸

名探偵コナン 緋色の弾丸 2

世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に併せて、日本の技術を総集結した、最高時速1000kmを誇る世界初「真空...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 高木刑事役・高木渉、佐藤刑事役の湯屋敦子からのコメントも披露

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。