スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かぐや様」第3期OP曲は3度目タッグの鈴木雅之、新パートナーはすぅ ED曲は鈴木愛理

音楽 2022年3月22日(火)21:00

「かぐや様」第3期OP曲は3度目タッグの鈴木雅之、新パートナーはすぅ ED曲は鈴木愛理

かぐや様×鈴木雅之3度目の“黄金タッグ”

かぐや様×鈴木雅之3度目の“黄金タッグ”

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」の第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」のワールドプレミアイベントが3月18日に行われ、主題歌が発表された。オープニング主題歌は「鈴木雅之 feat.すぅ」による「GIRI GIRI」、エンディング主題歌は鈴木愛理が歌う「ハートはお手上げ」に決まり、両アーティストがイベントにサプライズ登場した。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

「かぐや様は告らせたい」第1、2期の主題歌も担当した鈴木雅之。3度目のタッグとなる今回は、フィーチャリングアーティストにガールズバンド「SILENT SIREN」ボーカル&ギターのすぅを迎えている。イベントでは、軽やかなダンスとともに「GIRI GIRI」を歌い上げ「前回、前々回を超えるようなダンスチューン、ディスコチューンにすることを合言葉にやってきました。これからも皆さんアニメ同様かわいがってくれるとうれしいです」(鈴木雅之)と呼びかけた。一方のすぅは、「びっくりとともにうれしかったです。アニメも大好きで、鈴木(雅之)さんも両親が大好きで、親孝行になるなという気持ちもあります!」と参加の喜びを爆発させていた。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

エンディング主題歌を担当する鈴木愛理は、第2期のオープニング主題歌「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」では鈴木雅之とのタッグが話題を呼び、2020年10月に開催されたイベント「秀知院音楽譚」にも出演している。ソロでアニメの楽曲を担当するのは初となり、「かぐや様で夢がかなったことをうれしく思います」と喜びを告白。なお、オープニング、エンディング主題歌ともに、第1、2期のオープニング曲も手がけた水野良樹が作曲を担当。主題歌を一部使用した本PVも公開されている。

同イベントには、主題歌アーティストの鈴木雅之、すぅ、鈴木愛理のほか、メインキャストの古賀葵古川慎小原好美鈴木崚汰富田美憂も登壇した。「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」は4月8日からTOKYO MX、BS11ほかで放送開始。4月2日には放送直前特番「かぐや様は告らせたい -TOKYO ROMANTIC NIGHT-」が放送される。

放送直前特番が4月2日放送

放送直前特番が4月2日放送

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

主題歌アーティスト3人のコメントは以下の通り。

【鈴木雅之(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

アニソン界の”永遠の”大型新人・鈴木雅之です。
第一期、第二期に続き、なんと第三期でもオープニングテーマを担当させていただくことになりました。「かぐや様は告らせたい」という世界規模で愛されている日本を代表する作品に、三度関わらせていただくことは、『ギネス級な快挙』だと光栄以外の言葉が見当たりません。
今作「GIRI GIRI」は、前作に引き続きサウンドプロデューサー本間昭光の推薦もあり、ガールズバンド“SILENT SIREN”のヴォーカル&ギターのすぅをパートナーに迎えて歌いました。彼女の持つワンアンドオンリーな歌声は、3作連続で作詞作曲を務めた水野良樹によるこのファンキーなディスコチューンを、より華やかに彩ってくれたと自負しています。アニメをご覧になる皆さんも、毎週画面の前で踊ってくれるんじゃないかな?と想像しています。
アニメで描かれる世界が、この曲でより“ウルトラロマンティック”になれば嬉しい限りです。

【すぅ(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

今回鈴木雅之さんと「GIRI GIRI」をご一緒させていただく事になったときは本当に嬉しく、びっくりしました!そしてプレッシャーもあり、何よりダンスを全くやったこともなくはじめてのスタイルでの歌唱で緊張していましたが、鈴木さんも優しくて緊張を和らげてくださり楽しく歌ったり踊ることができました!「かぐや様は告らせたい」も見ていたのでアニメに寄り添い楽曲の良さも伝えられるように精一杯歌わせていただきます!

【鈴木愛理(エンディング主題歌)】

イメージを拡大

今回、第3期のEDテーマ「ハートはお手上げ」担当させて頂くことになりました!
第二期の「DADDY ! DADDY ! DO !」に引き続き、かぐや様に携われること、とっても嬉しく思います!

鈴木愛理1人でのアニソン担当するのは今回が初めて。しかもそれが、私の中でとても思い入れの強い"かぐや様"シリーズ。お話をいただいた時は、嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした!!!

やっっっと曲とアニメが合わさった世界観をお届けすることができます。皆様がこの曲を聴いて"あ〜、、、自分のハートもお手上げだ〜"ってなりますよう、精一杯歌唱させていただきます!今期もよろしくお願いします!

作品情報

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 78

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • かぐや様×鈴木雅之3度目の“黄金タッグ”
  • 放送直前特番が4月2日放送

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。