スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ジャズアニメ「BLUE GIANT」23年2月17日公開決定 原作ストーリーディレクターが脚本担当

ニュース 2022年6月22日(水)12:00

ジャズアニメ「BLUE GIANT」23年2月17日公開決定 原作ストーリーディレクターが脚本担当

ティザービジュアルも公開

ティザービジュアルも公開

(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会
(C)2013 石塚真一/小学館

イメージを拡大

石塚真一氏によるジャズ漫画を劇場アニメ化する「BLUE GIANT」の公開日が2023年2月17日に決定し、ティザービジュアルが公開された。また、主要スタッフの顔ぶれも発表されている。

原作漫画はシリーズ累計840万部を突破する人気作で、ジャズに心を打たれてサックスを始めた宮本大(ミヤモトダイ)が、世界一のジャズプレーヤーを志して、高校卒業を機に仙台から上京。同世代の仲間たちと出会い、ともに演奏に打ち込む日々を描く。13年に「ビッグコミック」(小学館刊)で連載がスタートし、16年から第2部「BLUE GIANT SUPREME」、20年から第3部「BLUE GIANT EXPLORER」が連載中。

ティザービジュアルには、対岸に東京を思わせる夜景が広がる海を前に、ひとりサックス演奏に没頭する大の姿が描かれている。

監督には「モブサイコ100」や「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」を手がけた立川譲を迎え、脚本を原作漫画連載開始時からの担当編集者で、「BLUE GIANT SUPREME」以降はストーリーディレクターとして石塚氏とともに原作シリーズを作りあげてきたNUMBER 8が担当する。アニメーション制作は、立川監督と「デカダンス」でタッグを組んだNUTが行う。以下にスタッフからのコメントを掲載する。

【立川譲(監督)】
メインに描かれるのはジャズに対して必死に真摯に向き合う若者達の成長物語ですが、ジャズ好き限定な敷居の高い映画ではなく、ジャズを聞いたことがない方でも楽しめる作品を目指しています。原作「BULE GIANT」の根本にあるものはもっと普遍的な人間の「魅力的な生き様」だと思っています。
カッコ悪くてもいい、泥臭くてもいい、そんな魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。毎日、全力で命を燃やすかのように音を出す主人公「大」と葛藤を抱えた仲間達が織りなす物語を、ぜひ一緒に体感してもらいたいです。
「何かしたいけど、何をしたらいいか分からない」という問いに答えを出せる映画になるといいなと、思っています。

【NUMBER 8(脚本)】

イメージを拡大

とにかく「原作を超える映画」を目標に、脚本を書かせていただきました。映画館には読者の方も、未読の小さな子供さんから大人まで来場されます。皆さんが「最高……!」と言ってくれる物語を目指し、無数の打ち合わせを重ね、ついにそれができたと思っています。
連載開始当初から、石塚さんとは「映像化は望むべくもない」と話していた本作品ですが、立川譲監督、制作陣、音楽班と最高のチームが集まって、最高の映画を作ってくれています。もう、絵コンテと音楽だけで号泣でした。ぜひ、ご期待ください。

作品情報

BLUE GIANT

BLUE GIANT 1

ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大は、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアルも公開

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。