スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 漫画「推しが上司になりまして」テレ東で実写ドラマ化 鈴木愛理と片寄涼太が共演

ニュース 2023年9月8日(金)22:00

漫画「推しが上司になりまして」テレ東で実写ドラマ化 鈴木愛理と片寄涼太が共演

ドラマ初共演!

ドラマ初共演!

(C)「推しが上司になりまして」製作委員会

イメージを拡大

鈴木愛理主演、片寄涼太(「GENERATIONS from EXILE TRIBE」)共演で人気コミックをドラマ化した「推しが上司になりまして」が、テレビ東京で10月4日から放送されることがわかった。

原作は、各電子書店で配信中の同名漫画(漫画:森永いと氏/原作:東ゆき氏)。2.5次元舞台俳優とヲタク女子が、上司と部下となったことから巻き起こる恋模様を描く。推しとオタクという壁を乗り越え、芽生えた恋は成就するのか。夢のような恋愛シチュエーション満載で、じれったい恋を紡ぐ。

(C)「推しが上司になりまして」製作委員会 (C)森永いと・東ゆき/DPN ブックス

イメージを拡大

舞台俳優・桐生斗真(片寄)が突然引退し、舞台観劇が生きがいで、斗真が“最推し”だった会社員・中条瞳(鈴木)は悲しみに暮れる。そんなある日、斗真が突然、「上司」となって現れる。実は斗真の本名は“高城修一”で、瞳が務める会社の御曹司だった。修一は、アプローチしてくる女子社員たちに優しく振る舞う。瞳も声をかけられるが、推しが目の前にいることでパニックになり、思わずそっけない態度を取ってしまう。修一はそんな瞳に興味を持つが、推しがVRでも3Dでもなく目の前にいる現実を受け入れられず、時にとんでもない行動に出てしまう。

主人公・瞳と、瞳の分身“小天使”の二役を務める鈴木は、元「℃-ute(キュート)」のメンバー。現在はソローカボーカリストとして活動しており、女優業に加えて女性ファッション誌「Ray」の専属モデルも務める。鈴木は、「“推していただく側”という立場でステージに立ってきたので、それだからこそ理解できる感覚で演じられたら」とコメント。「ファンの皆さんはこういう気持ちだったんだと考えると、本当にありがとうと思いますし、瞳のセリフにも震えるくらい共感しながら演じることができています」と語り、「自分の推しと自分がこうだったら……と妄想しながら、毎週の楽しみにしていただけたら嬉しいです!」とアピールした。

2.5次元舞台俳優の斗真、そして瞳の上司でもある修一を演じるのは、今年デビュー10 周年を迎えた「GENERATIONS」のボーカルで、映画やドラマで俳優としても活躍する片寄。「元2.5次元俳優の役ということで、舞台シーンなどもありますが、自分なりに情報を集めてリスペクトを込めて演じさせていただきたい」と意気込みを語る。そして、「夢のようなシチュエーションに負けないように、ドキドキするシーンも丁寧に自然に演じたいと思っています」とコメントを寄せた。

「推しが上司になりまして」は、10月4日からテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送で毎週水曜深夜24時30分から放送。放送に先駆け、動画配信サービス「U-NEXT」で9月27日午後9時より独占先行配信される。テレビ放送後、「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信する。

鈴木、片寄、原作者らのコメント全文は以下の通り。

【鈴木愛理(中条瞳・瞳の分身となる“小天使”役)】

推しが上司になる、というリアリティもあるしファンタジー要素もあるし……な原作。とってもコミカルなシーンと人間感がだだ漏れるシーンとのバランスが絶妙で一気に読んでしまいました。

昔から“推していただく側”という立場でステージに立ってきたので、それだからこそ理解できる感覚で演じられたら良いなと思うと同時に、“2.5次元舞台”という世界だからこそ存在するルールなどは繊細に演じられたらいいなと思いました。

今回演じる中条瞳は、29歳の仕事バリバリ系会社員だけど、推し活の時だけはヲタクモード発動。とても演じていて楽しい子です。共感できるところと言えば、推しに対する感覚は似てるかなと思います。心に燃ゆる愛はありながら、なるべく遠くからでも布教はしたいみたいな感覚。

あとは、推しが引退するところから物語がスタートするのですが、自分自身も解散などをしてきた身なので、ファンの皆さんはこういう気持ちだったんだと考えると、本当にありがとうと思いますし、瞳のセリフにも震えるくらい共感しながら演じることができています。

≪推しのいる生活≫という、今やたくさんの方の日常に溢れているような世界観の内容なので、撮影中からすでに“推してくれることって究極の愛だなぁ”と感じ、普段の自分の環境にも感謝をしたいという気持ちでいっぱいになっています。

全力で桐生斗真を推しながら、高城部長を支える愛に徹する瞳。その後のドキドキな展開も、自分の推しと自分がこうだったら……と妄想しながら、毎週の楽しみにしていただけたら嬉しいです!

片寄涼太/「GENERATIONS」(桐生斗真=高城修一役)】

“推し”という言葉がホットワードないま、タイトルからこんなにパンチのある作品をやらせていただけることをとても光栄に思いました。台本をいただく前から原作の漫画を読ませていただいて、展開の早さと面白さにどんどん読み進めてしまいました。

その面白さがドラマになったらどうなるんだろう、と思いましたが台本は原作の面白さ・ドキドキ感をそのままに、より人間味がプラスされた深みのあるストーリーに仕上がっていて、ドラマとしてもすごく楽しんでいただける内容かなあと感じました。

今回演じる高城修一は、舞台俳優としても会社の部長としても、とても真摯に仕事に向き合うプロフェッショナルな印象です。男らしい芯の通った部分があり、どんなピンチにもブレずに立ち向かう姿勢は共感し、尊敬します。

『推しが上司になる』という夢のようなシチュエーションに負けないように、ドキドキするシーンも丁寧に自然に演じたいと思っています。こんな部長がいたら良いなあと感じて頂けるように、オフィスでの振る舞いなども美しくあれたらなと思います。

また、元2.5次元俳優の役ということで、舞台シーンなどもありますが、自分なりに情報を集めてリスペクトを込めて演じさせていただきたいと思います。どんどん展開するストーリーは笑いあり、ドキドキあり、切なさもあり……この世界の焦ったくも甘いストーリーをたっぷり楽しんでいただきたいです。世の中に自分の“推し”を抱える多くの方々に観ていただいて、推しに置き換えて観ていただいても、違った楽しみ方になるかなあと思います。

【原作者:森永いと氏(漫画)】

ドラマ化決定のお話を頂いた時はとても驚きました! 夢のようなお話で、実は今でもあまり実感が湧いておりません(笑)

「推しが上司になりまして」でデビューし連載開始から今まで、「東先生が書かれる魅力的なキャラクターをどう表現し、どうしたら読者様に作品を楽しんで頂けるだろう?」とひたすらにその思いだけを胸に描いてまいりました。

こんな素敵な機会を与えてくれた原作の東ゆき先生、担当の方々、この作品を一緒に作ってくださっている方々、そして読者の皆様へ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。とても豪華なキャストと、制作スタッフの皆様のお力で、新しい「推しが上司になりまして」が生み出されます。

ドラマならではの表現や演出によって、漫画版とはさらに違った魅力を感じてもらえたら嬉しいです。作品の完成を、わたしもとても楽しみにしております!

【原作者:東ゆき氏(原作)】

編集担当さんからメールでドラマ化決定のお知らせをいただいたのですが、なんだか夢のようで、「ドラマ化!? ほんとに決まったの?」となかなか信じられませんでした。何度もメールを読み返しているうちに、これは本当だと理解し、じわじわと喜びがこみあげてきました。夜中に一人でガッツポーズしたのは内緒です(笑)

ドラマ「推しが上司になりまして」は、推しがいる方にもいない方にも、みなさんに楽しんでもらえるラブコメです。ドラマを見て笑ったり、キュンとしたり、また笑ったりしながら、瞳ちゃんと部長の恋の行方を見守ってくれると嬉しいです。

今回、幸運なことにドラマ脚本に携わらせていただき、第5話を全身全霊をかけて執筆いたしました。俳優さんたちのお芝居と合わせて楽しんでいただけると嬉しいです。

【番組プロデューサー・川村庄子(テレビ東京 ドラマ室)】

キラッキラしたラブコメドラマを作りたいと思っていた時、“2.5次元舞台俳優とヲタク女子のジレきゅん恋愛”を取り上げた『推し上司』に出会い、是非にドラマ化をとお願いしました。

味気のない毎日、仕事や家庭の不満……ふと、好きなものを想像して癒されようとした経験は、どなたにもあるのではと思います。恋のジェットコースター・ストーリー、瞳の行動にナゼナゼながら共感満載の恋愛事情、癒し系胸キュンシーンの数々、迫力ある2.5次元舞台の再現等々……夢とリアルの間の世界線ドラマは毎回見どころ満載で、いつ見てもドキドキワクワク、楽しい気持ちになって頂けるのではないかなと思います。

原作が好きすぎて、ご出演の方もつい好きな方にばかりお声がけしていたのですが、幸運にも皆様ご参加頂けまして……いつの間にか“夢の推し活ドラマ”になっていました。主演の鈴木愛理さんはアイドルの中のアイドル。モブ役を演じて頂くのが大変心苦しかったのですが、主人公・瞳と瞳の分身である愛らしさ満載の“小天使”役、一人二役を演じて頂き、その魅力を存分に出して頂けたと思います。

片寄さんは本領発揮し、オーラあふれる元俳優役を、予想を遥かに超えた存在感を持って演じて頂けました。他にも、“アイドル”“最推し”“2.5次元スター”と、リアルに呼ばれる皆様方にご出演頂いておりまして、夢のドラマにリアリティとキラキラがさらに加わりました。どなたが出演されるのか、今後のリリースや公式SNSもチェック頂き、放送・配信を楽しんで頂けますよう願っています。

映画のことなら映画.com

声優情報

片寄 涼太 0
片寄 涼太
性別
男性
出生地
大阪府
生年月日
1994年8月29日(29歳)
血液型
AB型
関連作品
きみと、波にのれたら

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

フォトギャラリー

  • ドラマ初共演!

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。