スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 実写映画「トムとジェリー」キャスト&吹き替え声優が超豪華 「鬼滅の刃」声優多数、人気芸人&俳優も

特集・コラム 2023年2月10日(金)21:30

実写映画「トムとジェリー」キャスト&吹き替え声優が超豪華 「鬼滅の刃」声優多数、人気芸人&俳優も

吹き替え声優、ゲスト声優、日本版主題歌、実写キャストを紹介

吹き替え声優、ゲスト声優、日本版主題歌、実写キャストを紹介

(C)2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

イメージを拡大

実写映画「トムとジェリー」が、2月10日午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送されています。

本記事では、同作の日本語吹き替えキャストを中心に紹介します。「五等分の花嫁」の水瀬いのりさんがヒロインの声を務めるほか、日野聡さん、浪川大輔さん、大塚芳忠さん、坂本真綾さんら「鬼滅の刃」の声優が多数参加。人気声優が結集しています。

さらに実写キャストと吹き替え声優をまとめた一覧も掲載。またゲスト声優、吹き替え版の主題歌も要注目です。


【あらすじ・概要】

(C)2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

イメージを拡大

物語の舞台は、米ニューヨークにある一流ホテル。セレブカップルの「世紀のウエディングパーティ」の準備に追われるホテルに、いたずら好きのネズミのジェリーが引っ越してきたことから、ホテルの新人スタッフはネズミの駆除係としてネコのトムを採用する。だが、トムとジェリーの追いかけっこによって、結婚式は台無しになってしまい……。実写に融合したトムとジェリーが“仲良くケンカする”、ドタバタコメディとなっている。

ちなみに、「トムとジェリー」シリーズ第1作の短編作品「上には上がある」(原題:Puss Gets The Boot)は1940年2月10日に劇場公開されました。2月10日は「トムとジェリーの誕生日」として記念日に制定されています。


【キャスト/日本語吹き替え版声優】

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

イメージを拡大

ケイラ(クロエ・グレース・モレッツ/水瀬いのり
テレンス(マイケル・ペーニャ/木村昴
ミスター・ドゥブロー(ロブ・ディレイニー/大塚芳忠
ベン(コリン・ジョスト/日野聡
プリータ(パラヴィ・シャルダ/坂本真綾
シェフのジャッキー(ケン・チョン/千葉繁
キャメロン(ジョーダン・ボルジャー/浪川大輔
ベルガールのジョイ(パッツィ・フェラン/新谷真弓
ブッチ(ニッキー・ジャム/青山穣
悪魔のトム(「霜降り明星」粗品)
天使のトム(「霜降り明星」せいや)
鳩DJと公園にいる女性(飯豊まりえ


【日本語吹き替え声優はどんな人? 代表作など紹介】

●ケイラ役:水瀬いのりさん

イメージを拡大

トムとジェリーのケンカに巻き込まれてしまう新人ホテルスタッフのケイラの声を務めるのは水瀬いのりさん。「五等分の花嫁」中野五月、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ヘスティアなどで知られ、アーティストとしても活動しています。

2021年に吹き替え声優が発表された際には、「トムとジェリーといえば動きや仕草で感情やこれからの展開を伝える世界共通のコミカルさが印象的な作品だなと感じています」とコメントを寄せていた水瀬さん。同年に行われたプレミアイベントでは、収録を振り返り「ケイラが映画の中ですごくたくさんしゃべるんですけど、台本をいただいた時にそのセリフの量に驚愕(きょうがく)して。これは録り終えることができるんだろうかと不安でした」と明かしていました。

▽プレミアイベントの模様はこちらをチェック
水瀬いのり「トムとジェリー」吹き替えのセリフの量に「驚愕した」
https://eiga.com/news/20210303/19/


●テレンス役:木村昴さん

イメージを拡大

ケイラの上司テレンスの吹き替えキャストは木村昴さん。「ドラえもん」のジャイアン役でおなじみ、公開中の「THE FIRST SLAM DUNK」では桜木花道役を務めています。またキャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」では、ヒップホップカルチャーへの豊富な知識、抜きんでたラップスキルを発揮してプロジェクトの中心メンバーとなっています。テレビ東京系・朝のバラエティ「おはスタ」のMCも務めるなど、さまざまなジャンルで活躍しています。

ドイツ出身であることから、「海外で生まれ育った僕にとって、子供の頃一番好きで見ていたアニメが『トムとジェリー』でした」と告白。そのうえで、本作への出演に対し「今もし子供の頃の自分に会えるとしたら、めちゃくちゃ自慢してやりたいくらいに、この映画に携われたことがよろしくてたまりません」とよろこびを述べていました。


●ドゥブロー役:大塚芳忠さん

ベテラン声優・大塚芳忠さんが、ホテルのオーナーのドゥブロー役を担当。大塚さんといえば、「鬼滅の刃」鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)役で知られ、「NARUTO -ナルト-」自来也(じらいや)、「銀魂」阿伏兎(あぶと)も演じています。また多くの作品で吹き替え声優を務め、ナレーションも数多く担当しています。

幼少期から「トムとジェリー」になじみがあったそうで、出演発表時のコメントでは、「子供のころいちばんのめり込んで見たのが『トムとジェリー』でした。はじめは白黒の映像でしたが、アニメーションのなめらかな動き、それにピッタリとシンクロする音楽と効果音の楽しさ。そんなふたりのチャーミングな活躍は、今回の映画『トムとジェリー』の撮影技術と最新の映像の中でもあの頃のままでした」と明かしていました。


●ベン役:日野聡さん

イメージを拡大

「世界が注目するウェディングパーティ」の新郎ベン役は日野聡さん。日野さんといえば、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の炎柱・煉獄寿郎(れんごくきょうじゅろう)役で存在感を発揮。このほかにも、「銀魂」神威(かむい)、「呪術廻戦」加茂憲紀、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」サイ、「弱虫ペダル」新開隼人など、少年漫画原作のアニメに多数出演しています。

出演発表時は、本作の魅力を「ユーモアたっぷりなコメディで、ライバルでありながら親友でもあるふたりのやり取りに、この映画でもいっぱい笑わせてもらいました! 世界中で愛され、世界中のみんなが笑顔になる素敵な作品ですよね」と語っていました。


●プリータ役:坂本真綾さん

イメージを拡大

「世界が注目するウェディングパーティー」の新婦プリータ役は坂本真綾さん。「黒執事」シエル・ファントムハイヴ、「鬼滅の刃」珠世(たまよ)、「〈物語〉シリーズ」キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード/忍野忍などで知られ、1996年のデビューから現在までアーティストとしても絶大な人気を誇ります。このほか俳優、エッセイ執筆、作詞家、ラジオパーソナリティなど、幅広く活躍しています。

出演発表時のコメントでは、「子供の頃はトムが悪いやつに見えて、ジェリーを応援してました。大人になった今は、根は優しくて一生懸命なトムの不器用さがたまらない。ふたりの仲良く喧嘩する姿は、全力でぶつかり合える仲間がいることの幸せを感じて、なんだか泣けてきます。いくつになっても大好きです」と、「トムとジェリー」への思いを述べていました。


●ジャッキー役:千葉繁さん

ベテラン声優の千葉繁さんが声を務めたのは、ホテルスタッフのジャッキー。千葉さんといえば、「機動警察パトレイバー」シバシゲオ、「幽☆遊☆白書」桑原和真、「北斗の拳」のナレーションといった懐かしいタイトルから、「鬼滅の刃」桑島慈悟郎(我妻善逸の師匠)や「呪術廻戦」漏瑚(じょうご)などの最新タイトルまで、第一線で活躍し続けているレジェンドです。

もともと「トムとジェリー」が大好きだったそうで、出演発表時は「自分が出演する事になるとは、いや〜、人生って不思議というか楽しいですねぇ! 私はジャッキーという料理長の役をやらせていただいたのですが、ストーリーも楽しく、トムとジェリーが画面の中を縦横無尽に駆け回り、アニメと実写が見事に融合していて、無条件に楽しめる作品です」と喜びをにじませていました。


●キャメロン役:浪川大輔さん

イメージを拡大

ホテルのバーテンダーのキャメロン役は浪川大輔さんが担当。「ルパン三世」石川五ェ門、「ハイキュー!!」及川徹、「HUNTER×HUNTER」ヒソカなどでおなじみ、「鬼滅の刃」では鋼鐵塚蛍(はがねづか・ほたる)を演じています。また子役時代には、「E.T.」の主人公エリオット役をはじめ、「ネバーエンディングストーリー」「グーニーズ」などの名作映画で吹き替え声優を務めました。

子役時代から多くの作品で吹き替え声優を務めてきた浪川さんですが、本作への参加が決まった際には「トムとジェリーは、全世界の誰もが通る作品だと個人的に思っております。 可愛らしさとドタバタは本映画にしっかり反映されております。懐かしく思う人、新しく思う人様々だと思いますが、誰もが楽しめる作品というのは間違いありません。映画ならではの要素も含めおもいっきり楽しんで下さいませ!!」とアピールしていました。


●ジョイ役:新谷真弓さん

風変わりなベルガールのジョイの声を務めたのは新谷真弓さん。「フリクリ」ハルハラ・ハル子役で知られるほか、「キルラキル」蛇崩乃音(じゃくずれ・ののん)、「宇宙パトロールルル子」ミドリ・セイブザワールド、「プロメア」ルチア・フェックスなど、アニメーションスタジオ・TRIGGERの作品に多数出演しています。また声優のみならず、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん主宰の劇団「ナイロン100℃」にも所属しています。

幼い頃から「トムとジェリー」を見ていたそうで、出演発表時には「子供の頃は話を覚えてしまうほど毎日見てました。私の笑いの原点です」と明かしていた新谷さん。さらに「大人になってからも追っていてOVAの数々から近年のシリーズまで、どの時代もそれぞれ魅力にあふれてますが、特にチャック・ジョーンズ監督のおしゃれでちょっとシニカルな世界観とむちむちしたジェリーが大好きです!」とシリーズへの思いを熱弁していました。

▽吹き替え声優たちの全コメントはこちらをチェック
■実写版「トムとジェリー」日本語吹替版に水瀬いのり木村昴大塚芳忠ら豪華声優陣
https://eiga.com/news/20210127/5/


【ゲスト声優は多彩な顔ぶれ 「霜降り明星」と飯豊まりえさん参加】

イメージを拡大

ゲスト声優として本作に参加したのが、お笑いコンビ「霜降り明星」と俳優の飯豊まりえさん。粗品さんが悪魔のトム、せいやさんが天使のトムの声を務め、飯豊さんは、世紀のウエディングの開幕を告げる鳩DJと公園にいる女性の2役を担当しています。

21年に行われたゲスト声優発表イベントでは、アフレコを振り返り「まだ夢見心地な感じです」(粗品さん)、「ほんまに小学校時代からずっと追いかけてきたので、自分らがその世界に入るなんて、すごい経験でした」(せいや)とコンビそろって“トムジェリ愛”を発揮。飯豊さんも、「子どもの頃から見てましたし、母親も大好きです」と明かしていました。

ちなみに、「霜降り明星」は「ONE PIECE FILM RED」にもゲスト声優として参加。飯豊さんは「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」やテレビアニメ「ポケットモンスター」などでゲスト声優を務め、3月31日公開の劇場アニメ「ブラッククローバー 魔法帝の剣」にも出演します。

▽声優発表イベントの模様はこちらをチェック!
■霜降り明星のせいや「好きだけど嫌いなもの」は「ハズいけど、相方」
https://eiga.com/news/20210210/26/


【日本語吹き替え版の主題歌は瑛人】

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

イメージを拡大

日本語吹き替え版の主題歌は、シンガーソングライターの瑛人さんの楽曲「ピースオブケーク」。「香水」で大きな注目を集め、20年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たすなどブレイク真っただ中にいた瑛人さんが、本作で映画の主題歌に初挑戦しました。

▽発表時のコメントはこちらをチェック
■瑛人「トムとジェリー」日本語吹替版で初の映画主題歌を書き下ろし
https://eiga.com/news/20210212/3/


【「金曜ロードショー」今後の放送ラインナップ】
・2月17日「怪盗グルーの月泥棒」(本編ノーカット)
・2月24日「怪盗グルーのミニオン危機一発」(本編ノーカット)
・3月3日「プリティ・ウーマン」
・3月17日「アルマゲドン」

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • 吹き替え声優、ゲスト声優、日本版主題歌、実写キャストを紹介

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報