スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 藤津亮太の「新・主人公の条件」 > 【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第24回 「オッドタクシー」小戸川

特集・コラム 2021年7月10日(土)19:00

【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第24回 「オッドタクシー」小戸川

(C)P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

イメージを拡大

主人公がしばしば、登場人物たちの「ハブ」という役割を担うことがある。様々なキャラクターたちは、ハブとなる主人公と接点を持つことで、物語のなかでの立ち位置を明確にしていく。ハブとなる主人公は、あまり能動的に動き回るタイプでないほうがわかりやすい。観客はハブである主人公を通して各キャラクターを見ているから、その主人公がアクティブにすぎると、主人公の意思が前面に出てきて、各キャラクターの存在が見えづらくなってしまうのだ。
 「オッドタクシー」の小戸川は、まさにそんな物語のハブとなるタイプの主人公だ。小戸川の職業は個人タクシー。このタクシー運転手という職業はまさにハブにはうってつけの舞台設定だ。タクシーはいわば動く密室。そこにさまざまなキャラクターが乗り込んでは、ドライバーと会話をして降りていく。タクシーという舞台設定そのものが登場人物のハブとして機能する特徴を備えているのだ。
 小戸川のタクシーにはさまざまなお客が乗ってくる。売出し中のアイドルグループのマネージャー、チンピラ、大学生、アイドルファンのキャバクラボーイ。ときには双子の警官に止められたりもする。「オッドタクシー」がおもしろいのは、こうした一見、無関係に見えるタクシーの乗客たちが、実は様々に繋がっていて、全体でひとつの事件が描かれているということだ。
 発端は女子高校生の失踪事件。彼女が最後に乗ったのが、小戸川のタクシーであったため、小戸川はこの事件の渦中へと放り込まれることになる。そしてそれぞれのキャラクターのそれぞれの思惑を飲み込んで、事件は意外な結末を迎える。
 ここであらためて確認しておくと「オッドタクシー」の登場人物たちは皆、動物を擬人化したキャラクターだ。例えば小戸川はセイウチだし、マネージャーはキツネ、チンピラはヒヒだし、双子の警察官はミーアキャットだ。一見、メルヘンチックでハートウォーミングな物語が繰り広げられそうな設定だが、実はそこで繰り広げられるのは、失踪事件を巡る群像劇なのである。このあたりの作品の見た目と内容のギャップ、さらに巧みな群像劇の構成が、さまざまな人の心を捉え、4月期の番組としてはダークホース的に評判を呼ぶことになった。
 寡黙でしかし偏屈な皮肉屋でもある小戸川はまさに、こうした群像劇のハブにはうってつけの存在だったといえる。
 しかし小戸川というキャラクターのおもしろいことは、巻き込まれ型でハブの主人公という範疇にとどまらない、というところだ。物語の重要なネタバレになるので詳しく書くことはできないが、ハブという形で人間関係の中心にいる小戸川は、文字通りの意味でこの作品世界全体の中心にもいる存在なのである。それが明らかになるのは最終回。そこでは女子高生失踪事件の真相と顛末だけではなく、さらにもうひとつ大きな真相が明らかになる。
 41歳のおっさんというアニメには珍しい主人公像の小戸川だが、そういう意味で最後まで主人公であることをまっとうするのである。

藤津 亮太

藤津亮太の「新・主人公の条件」

[筆者紹介]
藤津 亮太(フジツ リョウタ)
1968年生まれ。アニメ評論家。2000年よりWEB、雑誌、Blu-rayブックレットなどで執筆するほか、カルチャーセンターなどで講座も行っている。また月1回の配信「アニメの門チャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/animenomon)も行っている。主な著書に「チャンネルはいつもアニメ」(NTT出版)、「声優語」(一迅社)、「アニメ研究入門【応用編】」(共著、現代書館)などがある。東京工芸大学非常勤講師。

作品情報

オッドタクシー

オッドタクシー Check-in13

お客さん、どちらまで? 見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝...

2021春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。