スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 船戸ゆり絵の日本酒たりてますか? > 2024年の船戸ゆり絵はひと味違う!? 謹賀新年「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第12回

特集・コラム 2024年1月14日(日)17:00

2024年の船戸ゆり絵はひと味違う!? 謹賀新年「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第12回

イメージを拡大

ラジオ大阪で好評放送中の「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」は、飲食店などで日本酒をお薦めすることもできる「唎酒師(ききざけし)」の資格をもつ声優の船戸ゆり絵さんが、毎週日曜深夜にお猪口を傾けながら、さまざまな日本酒をリスナーと一緒に楽しむトーク番組です。

本コラムでは毎回、番組内で味わった日本酒の味や特徴などの感想を、船戸さんに振り返っていただきます。今回は、年の瀬に放送された#51、#52と、2024年の幕開けを飾った#53、#54に登場した3本のお酒について解説してもらい、新年の抱負についても語っていただきました。

――#51でいただいたのは曙酒造「天明 槽(ふな)しぼり 純米火入」通称“オレンジの天明”、でした。

船戸:とてもまろやかだけど飲み口は軽くて、一口で「グビグビ飲める」ことがわかるお酒でした。名前にたがわない太陽のような力強さで、合わせて食べたしめ鯖のお寿司に負けない力強さを感じましたね。
私が付けたキャッチフレーズは「天晴(あっぱれ)SUNパワー!」。作家さんから、正しくは「ソーラーパワー」ではないかとツッコミが入ったのは内緒です(笑)。

――#52は人気酒造「あわ酒スパークリング 純米大吟醸 スーパーフォーミュラ」です。

船戸:リスナーの方からも教えてもらっていたのですが、静岡で開催されたカーレースイベントの表彰台で、レーサーさんが祝い酒として開けていたのを見たのが、私とこのお酒の初めての出会いでした。定番のシャンパンではなく日本酒だったのが衝撃的でしたね。
人気酒造さんの“人気一”という銘柄の一本で、軽くてシュワッとした甘めの味わいがとても飲みやく、女性をはじめお酒に慣れていない方にもお勧めできる銘柄です。甘ったるい感じではなく、ほのかな甘味なので、スイーツのようなデザートとも合わせやすいなと思いました。
キャッチフレーズは「フワァ~! スーパービューティバブル」です。とてもきれいな泡なので!

――#53のお酒は東肥赤酒「本伝 東肥赤酒」でした。

船戸:新年1本目として、屠蘇散(とそさん)を入れて常温でいただきました。この番組では初の赤酒で、いい意味で裏切られました。体に良さそうな漢方の味が染み出していて、糖分が加えられていることもあり、イチジクやサクランボを煮詰めたような甘みがありました。お正月らしくかまぼこや煮物と合わせていただいたのですが、お酒の甘みと肴の塩見がよくマッチしていましたね。
キャッチフレーズは「健康の秘訣は真っ赤なお年玉」です。健康を保てる、もらってうれしい大人のお年玉ですね。

――#54も前回に引き続いて「本伝 東肥赤酒」をいただきました。

船戸:今度は、お燗をつけて。さらに甘みが増して、キャラメルのような味わいに変わりました。やっぱり煮物との相性はバッチリで、つくづくお正月にピッタリのお酒だなと思います。お猪口を傾けながら去年を振り返ったり、今年の抱負について語ったりしました。

――では、このコラムでも2024年の抱負を教えていただけますか。

船戸:「新たなる幕開け! ブラッシュアップしていくシン・船戸ゆり絵!!」が今年のテーマです。昨年もさまざまなことを経験させていただきましたが、今年はさらに挑戦の幅を広げていきたいと思っています。もちろん、これまでに築いてきたものを磨き上げていくことも大事。唎酒師としても役者としても、終わりのない研鑽を重ねていきたいと思っています。

――2月17日には「“MIX JUICE from アミュボch”ファンミーティング2024 ~生産者の集い~」の開催が控えています。

船戸:チケットは現在販売中ですので、私たちに会いに来ていただけるとうれしいです! また、1月14日からは番組ゲストとして「MIX JUICE」メンバーでもある、同じ事務所の小泉萌香ちゃんが来てくれますので、番組の方も聞いて下さいね!

MIX JUICE from アミュボch ファンミーティング2024 -生産者の集い-
公演日:2024年2月17日(土) 昼公演14:15 開演  夜公演18:30 開演
会場:NEW PIER HALL (東京都)
チケット情報はこちらから
https://w.pia.jp/t/mixjuice-fm24/

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

[筆者紹介]
船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?
資格まで取得をするほどの大の日本酒好きである声優・船戸ゆり絵が、毎週日曜日の深夜に、「あなたと一緒に飲みたい日本酒」をご紹介しながら過ごす10分間の一人トーク番組。声優たるもの、日本酒の魅力を音と言葉で伝えていかなければいけない!と、番組では「開栓~お酒を注いで一口飲む」までのリアルな音と彼女のコメントをそのままお届けします。喉を流れる日本酒の音と共に、週末のひと時、一緒に日本酒を楽しみませんか?
(コラムは毎月1回更新予定)

声優情報

船戸 ゆり絵 0
船戸 ゆり絵
性別
女性
出生地
埼玉県
生年月日
1994年9月18日(29歳)
関連作品
HIGHSPEED Etoile, 星屑テレパス, マジカパーティ

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。