スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > めっちゃコラムやねん > めっちゃコラムやねん! 第16回 大空直美の健康のお話!

特集・コラム 2022年9月5日(月)18:00

めっちゃコラムやねん! 第16回 大空直美の健康のお話!

みなさんお久しぶりです!そらそらこと大空直美です。
今日は健康のお話!

「心身共に健康であれ」

これは、わたしの出身校である、青二プロの養成所、青二塾大阪校で教わったことのひとつです。
この言葉、めちゃめちゃ大切にしていまして……!

健康であることは、毎日生き生きと暮らすためにも、とても大切なことですよね。
お仕事のパフォーマンスにももちろん大きく影響するなぁと感じます。

特に最近はこんなご時世ですから……。
健康の大切さ、みなさんも強く感じておられる方も多いと思います。
みなさんはご自身の健康に、どんな風に向き合っていますか?

実はわたし、学生時代から運動が大の苦手でした……。
だから大人になって、周りの子たちに比べて体力がえらい少ないことに驚いたりして……!
(そりゃそうだ……運動をさぼってきたツケは、大人になって返ってくるのです……)

声優は、実は「体力勝負」とも言われています。お芝居をするのにも、キャラクターの心理や状態を声で表現するためには大きなエネルギーを要します。イベントや人前で喋ることも、緊張状態の中で頭と身体を使うので、終わるとヘトヘトになることも……!

声優になってから最初のころは、体力がなくてよくふらふらとエネルギー切れを起こしてしまっていて……。こんなことではいかん!と、奮起して、何年もかけて筋トレやライブレッスンを経て、少しずつですが、エネルギータンクを増やしてきました。

健康でいるためには、体力が必要だ……!!

今回は、そんなわたしの
最近の健康習慣について、ご紹介しますね!

学生時代、マラソン大会をリタイアしまくっていたわたしが、最近ハマっているのは……
なんとランニング!
あんなに苦手だった「走ること」がこんなに楽しく続けられていること、自分でもびっくりです。

ライブパフォーマンスに向けて、もっともっと体力が必要だと感じて、この夏に始めました。
1回で4キロ走ります……!
最初は4キロを壁に感じていて、3キロ地点でへばってしまう日々でしたが、何度も何度も走るうちに、限界距離が伸びてきて、今では4キロが心地よい距離に……!

いつか10キロ走れるようになることが目標です!

これは最近買ったランニングする用のTシャツです。

イメージを拡大

ずっとダサTでトレーニングしてきたのですが(ダルメシアン柄とか……)、もっとウキウキと運動すべく、かっこいいのを買いました。
冬でも走れるようにジャージも買ったよ!
寒くなってからのランニングも楽しみ!!
学生のころの運動嫌いのわたしが、今のわたしを見たらびっくりするだろうなぁ……

そしてこちら!

イメージを拡大

この靴は、お店の方に「走るのにおすすめの靴ありますか?」と聞いて買ったものです。
青くてカッコいい! 青はわたしの色、という意識があったりします。えへへ。

クッションがついていて、身体に負担がかからないようになっているのです。
これも最近買ったのでまだこの愛靴で走っていないのですが、この子と共に走るのが楽しみです……!

そして、走った記録には、どんなペースで走ったかがわかるアプリを使っています。
お友達と一緒に登録すると、「走った距離のランキング」で競い合えたりするので、燃えてくるのでおすすめですよ! 切磋琢磨できます。

こんな感じで、地道に体力を増やしています。
少しずつだけど頑張るよ……!

あと、これは本当に最近はじめたことも紹介しますね。
それは、トマトジュースを飲むこと……!!!

トマトジュースは、トマト100%のものを飲んでいます。
毎日飲むと、むくみがとれたり、お肌が綺麗になったり、痩せやすくなったりするかもしれないんですって。
飲み過ぎには気をつけてね!
トマトジュースは、一昨日からはじめたので(最近すぎるね!!)
これからの成果を、実験結果を、楽しみにしていてくださいね!

次はしっし! 中島唯ちゃんの健康についてのお話です。
次回のめちゃすきコラムもお楽しみに!

大空直美、中島唯、松田颯水

めっちゃコラムやねん

[筆者紹介]
大空直美、中島唯、松田颯水(オオゾラナオミ、ナカジマユイ、マツダサツミ)
このコラムは、ラジオ大阪で毎週日曜日22時30分から放送中のラジオ番組「めっちゃすきやねん」の出演者3人(大空直美・中島唯・松田颯水)が毎月交代で担当するコラムです(毎月5日更新)

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。