スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい > 【この2.5次元がすごい】笑顔になれるライブパートも魅力 「ツキステ。」第10幕を振り返る

特集・コラム 2020年4月4日(土)19:00

【この2.5次元がすごい】笑顔になれるライブパートも魅力 「ツキステ。」第10幕を振り返る

イメージを拡大

新型コロナウイルスの影響で2月半ばから舞台など公演が次々と中止や延期になりました。世界的に感染が広がっている新型コロナウイルス。そのため、仕方がないと思っていても、楽しみにしていた公演がなくなるとやっぱり気持ちが沈んでしまいますよね。そんな時に元気をくれるのもまた大好きな推したち。中でもアイドルのようなパフォーマンスをみせてくれるステージは見ているだけで元気になれます。

そこで、今回あらためて振り返るのは1月末から上演されていた「ツキステ。」こと、「2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージ 第10幕『月歌奇譚 太極伝奇』」。お芝居のパートとダンスライブのパート分かれている「ツキステ。」ですが、そのダンスライブパートがたっぷりとそれだけでも満喫できるボリュームなのが特徴のひとつです。

最近元気がある男性アイドルグループ。テレビや雑誌でもオーディションから登場した「JO1(ジェイオーワン)」の活躍をよく目にしますよね。また、舞台が好きな人にとっては今まで役者としての姿をよくみてきた人たちのアイドルとしての姿を見る機会も増えたのではないでしょうか。舞台とアイドル活動どちらも活躍の場を広げているのが、この「ツキステ。」にも出演しているTAKAさんです。Procellarumのリーダー・霜月隼を演じるTAKAさんですが、TAKAさんといえば、最近は特にアイドルグループCUBERSとしての活動も注目されています。ツキステ第10幕でもそのパフォーマンスをしっかりと堪能することができました!

キャラクターを存分に味わえる舞台とダンスライブそれぞれの魅力

イメージを拡大

「ツキステ。」10幕は2016年に「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)」で発表された「月歌奇譚 太極伝奇」が原作になっています。人間と最強種族である獄族との物語。登場人物はそれぞれの種族に分かれていて、そのキャラクター性はそのままに、関係性が作り上げられていきました。中華風の衣装がとてもかわいく、アクションシーンも多めでワクワクとした気持ちで観劇することができました。

そして、第2部はダンスライブのスタートです。こういった舞台においてのライブパートの難しさは、キャラクターとしてパフォーマンスをしていかなくていけないということではないでしょうか。キャストの皆さんにとっては役作りをしたうえで、パフォーマンスを高めていかなくてはいけないパートですが、私たちにとってはパフォーマンスを通してキャラクターの魅力を感じることができるので応援にも力が入ってしまいます。

イメージを拡大

いつも華やかなステージをみせてくれる「ツキステ。」ですが、今回の衣装チェンジは中華風のシンプルなコスチューム。シンプルながらも、刺繍や髪飾りなど細部までこだわりが感じられる衣装はキャラクターの魅力をぐんと引き出してくれるよう。私もキャストのみなさんの流れるような動きやパシッと止まるキメにすっかり夢中になってしまいました。アイドルものを原作にした舞台ではライブパートがあるものや、劇中にパフォーマンスがしっかりと盛り込まれたものもありますが、その中でも「ツキステ。」は曲数も多く第2部でしっかりとパフォーマンスをみせてくれる作品です。劇中とは違い、観客席に向けて笑顔を向けてくれる様子は一度体験すると忘れられませんよね。舞台とパフォーマンス、どちらもメインなのが「ツキステ。」の大きな魅力です。

いつでも元気をくれるアイドルたち。楽しいことが減ってしまい気持ちが塞ぎがちなこんな時期だからこそ、アイドルのキラキラとした笑顔に癒されたいですよね。「ツキステ。」は7月に第11幕となる「月花神楽~黒と白の物語~」の上演を予定しています。また笑顔の彼らに会えるように元気で過ごしていきたいと思う今日この頃です。

西岡 舞子

大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい

[筆者紹介]
西岡 舞子(ニシオカ マイコ)
オーストラリアのGriffithUniversityでジャーナリズムと犯罪心理学を学び、卒業後は出版やエンタメに携わる。舞台も音楽も仕事のあとの一杯もやっぱり生が好き! いい舞台は何度もみたいし、記念に公演グッズも買っちゃう派です。好きな動物は猫とペンギンで好きな大福はいちご大福。

イベント情報・チケット情報

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第10幕『月歌奇譚 太極伝奇』【1回目】 Check-in0
開催日
2020年1月29日(水)
時間
18:00開始
場所
ヒューリックホール東京(東京都)
出演
縣豪紀, 松田岳, 中島礼貴, …

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。