スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 野村和也監督 前編 「攻殻」のムックを読んでアニメ業界に > (2)

インタビュー 2015年9月18日(金)20:00

「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 野村和也監督 前編 「攻殻」のムックを読んでアニメ業界に (2)

「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット

「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

イメージを拡大

「電脳コイル」以降、演出の仕事を手がけるようになった野村監督が、演出家としてProduction I.Gで初めて仕事をしたのは「戦国BASARA」。11話とエンディングの絵コンテ・演出。その後、シリーズ2期の監督に大抜てきされる。

「すごくビックリしました。『BASARA』では11話とエンディングの2つしか仕事をしていませんでしたからね。ただ、2期があるという話はうっすら聞いていて、もしかしたら助監督のようなかたちで声がかかることはあるかもな……ぐらいには思っていたんです。そしたらいきなり監督をと言われて。他にも候補はいたそうですが、プロデューサーの中武さん(中武哲也氏。現WIT STUDIOプロデューサー)が推してくれたからだと聞きました」

「戦国BASARA」2期で初めて務めた監督業は、振り返ってみれば「戦場を駆け抜けて、やっと生き残った気分」だったという。その後、「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」で、劇場アニメを初監督。同シリーズでキャラクターデザイン・総作画監督を手がけた大久保徹氏とは、「攻殻機動隊 新劇場版」でもコンビを組んでいる。

「とにかく大久保さんの絵がかっこよくて、好きだったんです。仕事に対する姿勢も、本当にプロフェッショルナルというか職人気質な方で。もし自分が『攻殻』をやるのであれば、作画監督は大久保さんに是非お願いしたいというのは、最初にお話をいただいたときから思っていたことでした。もうひとつ、これは僕の勝手な思いですが、できるだけI.G生え抜きの方にメインスタッフに立っていただきたかったというのもあって、その点でも大久保さんは適任でした」

野村監督が「攻殻機動隊」新シリーズの話を聞いたのは、「ロボティクス・ノーツ」の制作中。最初は劇場版の監督という話ではなく、「攻殻機動隊ARISE」の1本を監督する予定だったそうだ。

「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット

「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

イメージを拡大

「当時、『ARISE』は全部で6本作ると言われていて、自分は最終回前の5話をやるという話でした。最終回でなければ気が楽だろうと思いましたし、その時点では、お話自体も今よりもっとオムニバス的に作る企画だと聞いていたので、だったらやりやすいんじゃないかなと。それがめぐりめぐって劇場版という話になったんです」

5話の作業が始まっていない状況のなか、野村監督が「新劇場版」の話を聞いたのは、社内で宴会をしているときだった。

「新年会かお花見だかで、I.Gの1階のフロアにみんなで集まってお酒を飲んでいたことがあったんですよ。そこに石川さん(石川光久氏。株式会社プロダクション・アイジー代表取締役社長・プロデューサー)もいらしたので挨拶にいったんです。そうしたら、『あ、そういえば、「ARISE」の5、6話はセットで劇場になったからよろしくお願いします』と言われて、一瞬きょとんとしてしまって……。軽い口調で『じゃ、よろしく!』みたいな感じだったので、『ええっ、嘘でしょう。本当に?』と思いました。そこからは、まるで最初から決まっていたかのように劇場を作る話になっていって。あの時は、石川さんのことをけっこう恨みましたね(笑)」

作品情報

攻殻機動隊 新劇場版

攻殻機動隊 新劇場版 12

2029年3月、総理大臣暗殺事件という戦後最大の事件が発生した。被害者の中には草薙素子のかつての上司、501機関のクルツもいた。バトーやトグサたち寄せ集めメンバーと捜査を開始する草薙。「お前たち...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 野村氏が監督を務めた「攻殻機動隊 新劇場版」
  • 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」場面カット
  • 「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット
  • 「攻殻機動隊 新劇場版」場面カット

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。