スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > リバイバル上映「劇場版CCさくら」舞台挨拶に丹下桜と岩男潤子が登壇 「当時のメンバーで新作が作れるなんてまるで奇跡」

イベント 2017年1月21日(土)17:02

リバイバル上映「劇場版CCさくら」舞台挨拶に丹下桜と岩男潤子が登壇 「当時のメンバーで新作が作れるなんてまるで奇跡」

(C)CLAMP・ST・講談社/バンダイビジュアル・マッドハウス
(C)CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

イメージを拡大

「カードキャプターさくら」連載開始20周年記念プロジェクトの一環として、1月21日から東京・新宿ピカデリーほか全国9館で、「劇場版カードキャプターさくら」のリバイバル上映がスタートした。これを記念して、上映初日に新宿ピカデリーで、主人公・木之本桜役の丹下桜と、さくらの親友・大道寺知世役の岩男潤子が舞台挨拶を行った。

「カードキャプターさくら」は、1996~2000年に月刊誌「なかよし」(講談社刊)で連載されたCLAMPによる漫画。小学4年生の少女・木之本桜(さくら)が、街に解き放たれてしまった災いをもたらす魔法の力を秘めたカード「クロウカード」を回収するため、カードキャプターとして奮闘する姿を描いた。テレビアニメ版は98~00年に放送され、劇場版も2作品も公開されている。このほどリバイバル上映が始まった「劇場版カードキャプターさくら」では、魔都・香港を舞台に、さくらが謎の魔導士と対峙する。「なかよし」16年7月号からは新作エピソード「クリアカード編」が連載中で、18年1月からはテレビアニメ版が放送予定。

舞台挨拶は、生粋のアニメファンとして有名なアナウンサー・松澤千晶の司会のもとに進行。実に17年半ぶりのスクリーン上映ということで、当時を振り返りながらのトークが繰り広げられた。丹下は、劇場版ゲストキャラクターである魔導士を演じた林原めぐみについて、収録時は別録りだったことを明かし「もし共演していたら、足がすくんでいたかも」と、改めて林原の存在感に感嘆の声を上げた。当初はライバルキャラクターとして登場した李小狼(リ・シャオラン)を、今作でのさくらは「李くん」と呼んでいることにも触れ、やがて「小狼くん」へと変わっていくふたりの関係性に思いをはせて、感慨深げな表情を浮かべていた。

作品の見どころを聞かれると「細かすぎて伝わらない『カードキャプターさくら』」として、丹下がさくらのベッドサイドに置いてあるぬいぐるみが、バトルコスチュームのものであることを指摘。「バトルコスチュームを知っているのは知世だけなので、彼女が作ってくれたのでは?」と推理すると、岩男も「知世もおそろいのものを持っているかも」とうなずいていた。また、岩男が劇中のセリフ「中華なさくらちゃんも素敵ですわ!」を当時の声色で再現すると、丹下がさくらの代名詞ともいうべき「ほえ~!!」で応じるという、ファン感涙の一幕も繰り広げられた。

また、18年1月からNHKでテレビアニメ新シリーズ「クリアカード編」が放送されることも改めて発表された。丹下、岩男ともに、続編制作を知った当初は「もう一度、以前と同じ役を演じさせてもらえるのだろうか」という不安があり、ニュース記事として配役が発表されたのを見て、初めて人心地がついたのだという。丹下は、続編の放送決定を喜び「キャストもスタッフも、当時と同じ布陣で作れることが、まるで奇跡のよう」と満面の笑顔を浮かべ、「さくらちゃんは天真爛漫なので、あまり考えずに、ポッと出た声がさくらちゃんになるといいなと思っています」と収録への意気込みを語った。さらに、ケロちゃん(ケルベロス)とスッピー(スピネル)の着ぐるみがサプライズで登場し、丹下と岩男は、かわいらしい2体のスペシャルゲストに大はしゃぎ。なお、スッピーは今回が初披露なのだという。

最後は、20周年の新展開に向けて、両名からメッセージが。14年から15年にかけて、気管支炎により活動を一時休止していた岩男は「ご心配をおかけいたしましたが、すっかり元気になって、知世ちゃんの声もしっかり出せるようになりました!」と完全復活をアピール。丹下は「みんなと一緒に『カードキャプターさくら』の世界をまた演じられることがとても幸せです。キャスト、スタッフともども一丸となって制作していきますので、楽しみにしていてください!」と、集まったファンにさらなる応援を呼びかけて、舞台挨拶の幕を飾った。

なお、4月1日に、主人公・さくらの誕生日を祝う「さくらフェス2017 ‐カードキャプターさくらお誕生日会‐」が開催されること明らかになった。東京・ルネこだいらで、昼夜2公演を予定しており、丹下と岩男に加え、ケロちゃん役の久川綾、李小狼役のくまいもとこ、月城雪兎役の緒方恵美ほかが登壇予定。チケットは一般が5940円、大人1枚+子ども1枚が9720円、大人1枚+子ども2枚が1万3500円、大人2枚+子ども2枚が1万9440円(いずれも税込み)。先行販売抽選はイープラスで2月19日午後6時まで受け付け中。

そのほか、4月15日には岩男が単独コンサート「Wings」を東京・品川Club eXで開催する。同公演では、知世のキャラクターソングも披露されるという。チケットは1月28日正午からローソンチケット、イープラスで販売予定。価格は全席指定で5000円。

イベント情報・チケット情報

さくらフェス ~カードキャプターさくらお誕生日会~【昼公演】 Check-in2
開催日
2017年4月1日(土)
時間
15:30開始
場所
ルネこだいら 大ホール(東京都)
出演
丹下桜, 岩男潤子, 久川綾, …

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。