スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「シドニアの騎士」TVアニメ第1~2期をまとめた約16分の映像を公開

ニュース 2021年4月26日(月)20:00

「シドニアの騎士」TVアニメ第1~2期をまとめた約16分の映像を公開

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局

イメージを拡大

劇場アニメ「シドニアの騎士 あいつむぐほし」の上映開始に向け、テレビアニメ第1~2期をまとめた「これまでのシドニアの騎士」が公開された。あわせて、VR展示場「シドニアの騎士 ~仮想現実展覧会~」の開催も決定した。

「シドニアの騎士」シリーズは、弐瓶勉氏の人気SF漫画を原作に、謎の生命体“奇居子(ガウナ)”と、人類種の存続をかけた播種船(はしゅせん)シドニアのエースパイロット・谷風長道(たにかぜながて/CV:逢坂良太)らの激闘を描く。「あいつむぐほし」は、テレビアニメ第2期「シドニアの騎士 第九惑星戦役」から10年後を舞台に、人類存亡をかけてシドニアがガウナとの最後の戦いへとおもむく。

「これまでのシドニアの騎士」は、長道の初出撃や人類を脅かす外宇宙生命体ガウナとの接触、衛人型のガウナ・紅天蛾(べにすずめ)との戦いなどを描いた第1期(2014年放送)、シドニアの新たな戦力となる人間とガウナの融合個体・白羽衣つむぎ(洲崎綾)の参戦、つむぎと紅天蛾の一騎打ち、長道と紅天蛾の決着などを描いた第2期「第九惑星戦役」(15年放送)、最後に「あいつむぐほし」の本予告を加え、約16分にまとられている。

VR展示場「シドニアの騎士 ~仮想現実展覧会~」は、シリーズの名シーンや動画をVRで表現した展示イベント。VR機器や各種スマートフォン、パソコンからもアクセスでき、アプリの導入なども不要となっている。開催期間や詳細なアクセス方法は後日公式サイトやTwitterで公開される。

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」は、東京・新宿バルト9にて5月14日から全国公開予定。

イベント情報・チケット情報

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。