スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 現役テレビ局員が番組制作の裏側を明かす「オンエアできない!」TVアニメ化 監督に「ポプテピ」青木純

ニュース 2021年11月4日(木)21:00

現役テレビ局員が番組制作の裏側を明かす「オンエアできない!」TVアニメ化 監督に「ポプテピ」青木純

(C)真船佳奈・テレビ東京/オンエアできない!製作委員会

イメージを拡大

テレビ番組制作の舞台裏を描いたエッセイ漫画「オンエアできない!」のテレビアニメ化が決定した。2022年1月からBSテレ東、テレビ東京、AT-Xで放送を開始する。

原作は、BSテレ東に在籍する現役局員の真船佳奈氏が、テレビ東京制作局時代にADとして働いていた際の体験を赤裸々につづった「オンエアできない!」と、その続編「オンエアできない!Deep」(いずれも朝日新聞出版刊)。2014年「東京はじっこテレビジョン」に入社した23歳の新人AD・まふねこが、毒舌ながらも敏腕なディレクターや、中華鍋に排泄をする海外ロケディレクターなど、強烈な個性を放つ業界人たちに囲まれながら、一人前のテレビマンを目指して悪戦苦闘する姿を描く。

主人公のまふねこ役は大地葉が担当し、鬼河原ディレクターを間宮康弘、よりちゃんを杉山里穂、横山チーフADを広瀬裕也が演じる。エンディング主題歌は、アニソン歌手を目指す元アイドルの水湊いづきが歌う。

監督とシリーズ構成を「ポプテピピック」の青木純が務め、アニメーション制作を神南スタジオと青木が率いるスぺ―スネコカンパニーが行う。主演を務める大地からのコメントは以下の通り。

大地葉(まふねこ役)】
原作漫画を読みながら、自分とは異なる人生を選んでいるはずのまふねこと心がリンクした気がして、自分の声でセリフがスムーズに脳内再生できました。結果として、こうして演じ甲斐のあるお役を任せていただくことになり本当にうれしいです!
テレビの裏側で頑張るまふねこの赤裸々な叫びが満載です。そしてショートアニメならではの怒涛のスピード感も見どころです! あなたもきっとまふねこを応援したくなるはず。楽しんで下さい!

作品情報

オンエアできない!

オンエアできない! 7

時は2014年、東京の片隅に位置する「東京はじっこテレビジョン」に入社した新人ADまふねこ(23)。華やかでキラキラした世界に胸を躍らせて配属された制作局のお仕事は、「どんぐりを300個拾う」、...

2022冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。