スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 液晶玩具「ぷにるんず」TVアニメ化 潘めぐみ、小松未可子、小野大輔ら出演で10月2日放送開始

ニュース 2022年8月30日(火)20:00

液晶玩具「ぷにるんず」TVアニメ化 潘めぐみ、小松未可子、小野大輔ら出演で10月2日放送開始

新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」を題材にしたオリジナルテレビアニメ

新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」を題材にしたオリジナルテレビアニメ

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

タカラトミーの液晶玩具「ぷにるんず」がテレビアニメ化され、10月2日から放送を開始することが決定した。潘めぐみ、小松未可子、小野大輔らが出演する。

原作玩具「ぷにるんず」は、液晶画面に表示される、ぷにぷにした生き物「ぷにるんず」をお世話することで、さまざまな姿に成長させていくゲームが楽しめる。アニメ版では、人間のことが大好きなぷにるんずたちが、人間たちの間で流行していることや楽しそうなことに、彼らなりの解釈でチャレンジする姿を、コメディタッチで描く。

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

作中に登場するぷにるんずのうち、好奇心旺盛でポジティブなあいるんを潘、元気いっぱいで運動が得意なえねるんを小松が演じ、アイドル的存在のらぶるん役を内田彩、泣き虫のうるるん役を山口智広、常に冷静沈着で落ち着いているくーるん役を木野日菜が担当。あいるんと一緒に暮らす、小学4年生の女の子・ゆか役を谷口夢奈、ナレーションを小野が務める。また「ぷにるんず」公式サポーターを務めるお笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイと松陰寺太勇が、今秋にスペシャル出演することも決定している。

イメージを拡大

総監督に「ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦を迎え、監督を「ベイブレードバースト」シリーズの山口健太郎、シリーズ構成を「けだまのゴンじろー」の市川十億衛門、キャラクターデザインを「ポケットモンスター」シリーズの一石小百合が務める。制作は「ポケットモンスター」のOLM Digitalが行う。主題歌「ぷにぷにぷにるんず ぷにックスバージョン」は、歌手のななひらが担当する。

放送は、10月2日午前9時45分からテレビ大阪、テレビ東京系列6局ネットでスタート。TVerとYouTubeのタカラトミーチャンネルでは、見逃し配信が実施される。

そのほか、9月4日に池袋・サンシャインシティで開催される「ちゃおフェス2022」内で、「ぷにるんず」のスペシャルステージが行われることも決定した。当日は「ぺこぱ」が出演し、アニメやグッズの先取り情報を公開する。入場無料で、参加整理券はタカラトミーブースのぷにるんずコーナーで110組220人(小学生以下1人と保護者1人で1組)に配布される。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。


【潘めぐみ(あいるん役)】

あいるん

あいるん

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

ぷにぷにして、るんるんしています。とにもかくにも、本当に。そして、ひたすらに癒されます。この世界において、ぷにるんずの存在は、すでに知られていて家族や友達のような関係。それぞれの個性も「隣のあの子」のようで、みんな愛おしい。その中で、あいるんは、ゆかちゃんのもとで暮らすぷにるんず。元気で明るく、正義感もあって、優しい子。ぷにっと愛でてあげて下さい。


【小松未可子(えねるん役)】

えねるん

えねるん

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

えねるんは、とってもエネルギー溢れる元気でパワフルな子です! みんなと遊ぶ時も冒険する時も、やはりパワー担当! アニメーションの中ではたくさん動き回っているので、そのぷにぷに感と、躍動感に思わず笑顔になっていると思います。ぷに同士の会話も癒されること間違いなしなので、この至福の時間をたっぷりご堪能ください! そして、皆さんのおうちにも……ぷにるんず達が訪れますように……!!


【内田彩(らぶるん役)】

らぶるん

らぶるん

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

らぶるんは、とっても可愛くてラブリーなぷにるんずです。優しくて面倒見も良くて、いつも周りにハートが漂っているようなイメージ♡お顔の中にもハートマークがあるんですよ♪ ぷにるんず達はみんな「ぷに」だけで会話しているので、アフレコはすごく朗らかで楽しい収録になっています。色んな「ぷに」が飛び出しますよ~! アニメも楽しんで見てもらえたらうれしいです!


【山口智広(うるるん役)】

うるるん

うるるん

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

ぷにーーーっ!!!
まさかこんな可愛いキャラクターを演じさせていただけるとは自分でもビックリしています。とてもうれしいです! 自分の中の「可愛い」と「泣き虫」をかき集めて「うるるん」を全力で演じたいと思います。ぷにるんず達は言葉をしゃべりませんが、どのキャラクターも個性豊かでとても可愛い世界が繰り広げられています。アニメと合わせて、おもちゃでも、たくさん癒されていただけたらうれしいです。


【木野日菜(くーるん役)】

くーるん

くーるん

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

くーるんは、どんな時でもクールで綺麗好きな子です。ぷにっという台詞よりも、「フッ……」と笑うような、「プッ……」と笑う台詞が多いのがくーるんらしくて愛おしいです。映像に合わせてアドリブぷにぷに台詞もみんなでたくさん入れさせていただきました! 年齢問わず癒されちゃうとても可愛らしい作品です。個性豊かなぷにるんずたちをお楽しみくださいっ!


【谷口夢奈(ゆか役)】

ゆか

ゆか

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪

イメージを拡大

元気いっぱいの明るいゆか、楽しく笑顔でぷにるんずが誰よりも好きだ! という気持ちで演じさせていただいています。毎回ぷにるんずに囲まれた収録で癒されております(笑)
作品を見たら絶対ぷにるんずに触りたくなるし、愛しくなってしまう中毒性があります。
皆様にもぜひぷにるんずを大好きになってほしいです!


【小野大輔(ナレーション)】

イメージを拡大

ぷにるんず……それは人間の世界に住み始めた「ぷしぎ」な生き物。
そんなナレーションからこの物語は始まります。主役はもちろん魅力的なぷにるんずたち。
この作品がもつ優しさ、あたたかさ、そしてちょっと不思議な魅力が伝わるようなナレーションができたらと思っています。

作品情報

ぷにるんず

ぷにるんず 1

ぷにるんず。それはぷにっとやわらかい、とっても不思議な……いいえ、『ぷしぎ』ないきもの。みんな、ぷにぷにされるのが大好き。心をこめてお世話をしてあげると、ぷにっとかわいく成長していきます。そっと...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」を題材にしたオリジナルテレビアニメ
  • あいるん
  • らぶるん
  • えねるん
  • うるるん

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。