スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かぐや様」新作のEDテーマは鈴木愛理、挿入歌はhalca 再タッグに喜びのコメント

ニュース 2022年12月20日(火)19:00

「かぐや様」新作のEDテーマは鈴木愛理、挿入歌はhalca 再タッグに喜びのコメント

「かぐや様」“常連アーティスト”の鈴木愛理がエンディングテーマ!

「かぐや様」“常連アーティスト”の鈴木愛理がエンディングテーマ!

イメージを拡大

アニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズの新作「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」(上映中)のエンディングテーマと挿入歌が発表された。

エンディングテーマは鈴木愛理が歌う「heart notes」で、鈴木といえば、テレビアニメ第2期「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニングテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! 」で鈴木雅之のデュエットパートナーを務め、第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」ではエンディングテーマ「ハートはお手上げ」を担当した“「かぐや様」常連アーティスト”。3度目の参加に対し、「大好きで大切な作品に、またこうして携わらせていただくことができてとてもうれしいです」と述べている。

挿入歌を担当するhalca

挿入歌を担当するhalca

イメージを拡大

挿入歌は、第1期のエンディングテーマ「センチメンタルクライシス」(同曲は3期のクライマックスでも使用)も担当したhalcaの新曲「ロマンティックマニフェスト」が採用されている。halcaは再タッグへの思いを「再びかぐや様のために曲をつくることができてとにかくうれしかったです! 大きなスクリーンで観られる貴重な機会に、かぐや様チームの一員として自分の歌が映画館で聴けるなんて本当に夢みたいです!」と明かしている。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

赤坂アカ氏のラブコメ漫画をアニメ化した「かぐや様は告らせたい」シリーズは、秀才が集う秀知院学園の生徒会副会長を務める四宮かぐや(CV:古賀葵)と会長の白銀御行(古川慎)の恋の駆け引き、生徒会メンバーとの友情がつづられる。19年にテレビアニメ第1期、20年に第2期、22年に第3期が放送。第3期のその後を描く「ファーストキッスは終わらない」は、テレビ放送に先がけて、12月17日から劇場で特別上映されている。

鈴木とhalcaのコメント全文は以下の通り。


【鈴木愛理(エンディングテーマ担当)】

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』EDテーマ、担当させて頂くことになりました。
大好きで大切な作品に、またこうして携わらせて頂くことができてとても嬉しいです。
今回歌わせていただく「heart notes」は、今までとはまた違ったテイスト。切ないのに温かいバラード曲に仕上がりました。
かぐや様の会長へ想う気持ちを代弁させて頂いているような感覚で、言葉のひとつひとつを大切に歌わせて頂いています。
完璧な“特別”より、永遠に続く“いつも”が欲しい。
当たり前のようで当たり前じゃない今に感謝したくなる曲です。
素敵な作品の最高なシーンに、歌でも力添えができていたら嬉しいです。今回もよろしくお願いします!


【halca(挿入歌担当)】

再びかぐや様のために曲をつくることができてとにかく嬉しかったです!
大きなスクリーンで観られる貴重な機会に、かぐや様チームの一員として自分の歌が映画館で聴けるなんて本当に夢みたいです!
この楽曲の作詞は宮嶋淳子さん、作編曲は山田竜平さん、第1期エンディングテーマ「センチメンタルクライシス」と同じチームでつくりました!
ストーリーとリンクする歌詞、切なくてキュンとするメロディ、壮大でキラキラしたアレンジのこの曲はかぐや様にピッタリだと思います!
今回のクリスマス編は、わたしも初めて原作を読んだときから大好きお話です♡
改めて原作を読み返して、かぐや様を想って心を込めて歌いました。
大切なシーンに寄り添う「ロマンティックマニフェスト」が皆さんにとっても思い出の曲になりますように!
一緒にドキドキしましょう♪

作品情報

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- 4

秀知院学園の生徒会で出会った。副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。2人の天才は長きにわたる恋愛頭脳戦の末、お互いの気持ちを伝え合い、“奉心祭”で初めてのキスをした。しかし未だ明確な告白には至...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「かぐや様」“常連アーティスト”の鈴木愛理がエンディングテーマ!
  • 鈴木愛理「heart notes」ジャケ写
  • 挿入歌を担当するhalca

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報