スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 船戸ゆり絵の日本酒たりてますか? > 船戸ゆり絵が日本酒 の新たな魅力を発見!「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第1回

特集・コラム 2023年2月19日(日)17:00

船戸ゆり絵が日本酒 の新たな魅力を発見!「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第1回

イメージを拡大

ラジオ大阪で2023年1月1日 から放送中の「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」は、飲食店などで日本酒をお薦めすることもできる「唎酒師(ききざけし)」の資格をもつ声優の船戸ゆり絵が、毎週日曜深夜にお猪口を傾けながら、毎週1本の日本酒をリスナーと一緒に楽しむトーク番組 です。

コラムでは毎回、船戸さん本人に番組内で味わってきた日本酒をアーカイブとして紹介していきます。番組では伝えきれなかったこぼれ話もお伝えしていきたいと思いますのでお楽しみに!
さっそくですが、第7回放送分までの日本酒の感想や特徴をスタッフが船戸さんに聞いてみました! ラジオのアーカイブとともにお楽しみください。

◆2杯目(1月8日放送)梵・ゴールド
私が大好きなお酒のひとつです。せっかくお正月なんだから、これを飲みたい! ということで選びました。私はフルーティなお酒が好みなのですが、こちらは洋梨のような上品な甘さが特徴です。でも甘すぎず、後味はりんごのようにサッパリとしていて、とてもバランスがいい1本ですね。

◆3杯目(1月15日放送)梵・五百万石 無濾過 原酒
こちらは、私が「呑む栗ご飯」とキャッチフレーズを付けたお酒ですね(笑)。ホワッと優しい、モンブランのような味わいで、とても美味しかったです。クリーミーで、同じ酒蔵さんの梵・ゴールドよりも旨味が深いなという印象でした。

◆4杯目(1月22日放送)金鵄正宗 松屋久兵衛
何と言ってもグラスのような酒瓶が目を引きますよね。箱もゴールドでゴージャス。吟醸香がとてもさわやかで、私の好みのど真ん中なお酒です。酒瓶と同じく、お酒も透き通っていて雑味がなく上品で、番組内で言ったように“水飴みたい”な味わいがたまりません。

そして、番組内で私が“純粋な水飴”とキャッチフレーズを付けたお酒ですね。スタッフさんから「それって(お酒ではなく)水飴やないか~い」というツッコミをいただいたのは、全くおっしゃるとおりです(笑)。

◆5杯目(1月29日放送)金鵄正宗 純米大吟醸 祝
大吟醸ならではのフルーティな味わいはマーマレードのよう。舌触りがまろやかなので、私は“呑む生クリーム”って言ってましたね。美味しかったなあ……。
ちなみにこの日本酒は京の酒米「祝」を使用した特別なお酒です。

◆6杯目(2月5日放送)山本本家 神聖 祝 純米吟醸酒
収録時に構成作家さんが“京都の女の子”の話をしていたので、それが脳内から離れず「かわい子ちゃんを味わっちゃおう」とか、意味不明なことを口走ってしまいました(笑)。でも、ライチのような甘味と酸味が、かわいい女の子をイメージさせる、スッキリしていてとても呑みやすい一本です。

こちらは、5杯目で紹介した日本酒と金鵄正宗 純米大吟醸 祝と同じく「祝」で作られていて、呑み比べをさせていただきました。クリーミーさでは金鵄正宗が勝り、後味のよさは神聖 祝が良かったです。気分によって呑み分けたいですね。

◆7杯目(2月12日放送)山本本家 神聖山田錦純米大吟醸 氷温囲い
これは“ぬる燗”大正解! 温めたことで、スイートポテトみたいに、ほのかな甘味とマイルドさが際立ちました。ホッとする一杯です。熱燗じゃなくて、ぬる燗(40℃程度に温めた日本酒)っていうのがポイントで、私はお母さんを思い出してしまいました(笑)。ぜひ多くの方に味わっていただきたいですね。

スタッフ:ここまで紹介した6本の日本酒をまとめて紹介してもらいましたが、全体を通していかがでしたか?

船戸:これまで京都の酒蔵さんのお酒を中心にいただいてきましたが、「祝米」を使ったものを意識して味わったのは今回が初めてでした。同じお米のお酒を呑み比べると、それぞれの酒蔵さんで違っていて楽しいですね。新しい発見があったことが、とてもうれしいです。

また、大吟醸酒をお燗にすることで美味しさが引き立つお酒があると知り、とても驚きました(笑)。冷え込みが厳しい季節ですので、リスナーの皆さんにもぜひ試してみてくださいね。

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

[筆者紹介]
船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?
資格まで取得をするほどの大の日本酒好きである声優・船戸ゆり絵が、毎週日曜日の深夜に、「あなたと一緒に飲みたい日本酒」をご紹介しながら過ごす10分間の一人トーク番組。声優たるもの、日本酒の魅力を音と言葉で伝えていかなければいけない!と、番組では「開栓~お酒を注いで一口飲む」までのリアルな音と彼女のコメントをそのままお届けします。喉を流れる日本酒の音と共に、週末のひと時、一緒に日本酒を楽しみませんか?
(コラムは毎月1回更新予定)

声優情報

船戸 ゆり絵 0
船戸 ゆり絵
性別
女性
出生地
埼玉県
生年月日
1994年9月18日(29歳)
関連作品
HIGHSPEED Etoile, 星屑テレパス, マジカパーティ

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。