明田川進の「音物語」
-
2019年1月1日(火)19:00
あけましておめでとうございます。今回は編集部からのリクエストで、いつもとは趣向を変えて僕が見てきた映画についてお話... [続きを読む]
-
2018年12月26日(水)20:00
【明田川進の「音物語」】第19回 僕を育ててくれたアニメの世界
この年までアニメに関わることができているのは、周囲にいる人たちのおかげです。僕はアニメの世界に育ててもらったという... [続きを読む]
-
2018年12月12日(水)20:30
【明田川進の「音物語」】第18回 田代敦巳氏の思い出(後編)後ろから「余裕だね」と声がして
グループ・タックが自分たちでつくった初の長編映画が「ジャックと豆の木」(1974)です。虫プロが倒産してスタジオが... [続きを読む]
-
2018年11月28日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第17回 田代敦巳氏の思い出(前編)グループ・タックの名前の由来
僕は、今でもたまに会社の電話をとると、「グループ・タックです」と言ってしまうことがあります。自分で言って「えっ」と... [続きを読む]
-
2018年11月14日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第16回 ベテランと新人の化学変化と、石塚運昇さんと最後に話したこと
前回 、“会話”の大事さについてお話しましたが、実際のアフレコでは、どのようにディレクションをしているのか具体例を... [続きを読む]
-
2018年10月24日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉
これまで僕は、役者同士の“会話”の大事さについて何度か触れています。これは、芝居づくりにも通じる話なのですが、そう... [続きを読む]
-
2018年10月10日(水)20:00
【明田川進の「音物語」】第14回 木村昇さん、チャーリー・コーセイさんの思い出と、主題歌の変遷
前回、「はだしのゲン」の劇場アニメについてお話しました。その主題歌は「HARRY」名義で、「TALIZMAN(タリ... [続きを読む]
-
2018年9月26日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第13回 「はだしのゲン」で広島の子どもを起用した話と西城秀樹さんの思い出
今回は、1983年にマッドハウスが制作した劇場アニメ「はだしのゲン」についてお話したいと思います。作品の舞台はご存... [続きを読む]
-
2018年9月12日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第12回 音響監督の適性と、本番への強さが問われるオーディションの怖さ
前回は、声優事務所に入所したジュニアにどんなことを教えているかを紹介しました。今回は音響監督を目指している人にむけ... [続きを読む]
-
2018年8月22日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第11回 声優事務所の新ジュニアに1年かけて教えていること
僕は、ある声優事務所で定期的に勉強会をやっています。毎年、新ジュニアとして入所してきた新人の子たちを2チームにわけ... [続きを読む]
-
2018年8月8日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第10回 マジックカプセルの軌跡と、音響監督が同じ役者と組む理由
「マジックカプセル」という社名は、当時僕がプロデュースしていたゴダイゴの映画のタイトルと同じです(※「MAGIC ... [続きを読む]
-
2018年7月25日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第9回 「火の鳥2772」が試写に間に合わなかった記憶と、手塚先生のすごさ
サンリオを離れて、自分の会社であるマジックカプセルを本格的に動かすようになったとき、「映画をつくりたい」という夢が... [続きを読む]
-
2018年7月11日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第8回 「星のオルフェウス」制作秘話と、ロスで手塚先生のお手伝いをした話
前回から続けて、虫プロ入社から5年後の1968年に、田代(敦巳)氏らとグループ・タックを立ち上げることになるあたり... [続きを読む]
-
2018年6月27日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第7回 虫プロと手塚治虫先生の思い出
第2回でもお話ししましたが、僕が虫プロ(※虫プロダクション)に入社したのは「鉄腕アトム」の放送がはじまった1963... [続きを読む]
-
2018年6月13日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第6回 OVA「銀河英雄伝説」のBGMにクラシック音楽を使った意外なきっかけ
OVA版の「銀河英雄伝説」をやるとき、音楽はクラシックでやりたいという話が最初にでました。というのも、たまたま徳間... [続きを読む]
-
2018年5月23日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング
※本コラムでは、「銀河英雄伝説」終盤の展開について触れています。 「銀河英雄伝説」の新しいテレビシリーズ(※「銀河... [続きを読む]
-
2018年5月9日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第4回 映像に音をつけない効果と、印象的なミュージカルアニメ
アニメの映像に効果音をつけるとき、まず監督がどういう世界観の作品をつくりたいのかを聞きます。プランニングの段階で監... [続きを読む]
-
2018年4月25日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第3回 アニメの効果音の変遷と、「AKIRA」のバイク音収録の思い出
今回は、アニメの効果音の変遷についてお話ししましょう。「鉄腕アトム」のテレビシリーズをやっている頃は、アニメにどん... [続きを読む]
-
2018年4月11日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第2回 音響監督の成り立ちと、「AKIRA」の音楽を芸能山城組に依頼した理由
今回は、音響監督の成り立ちについてお話したいと思います。僕が制作進行として虫プロに入った頃は音響監督という役職はま... [続きを読む]
-
2018年3月28日(水)19:00
【明田川進の「音物語」】第1回 予算にあわせたオーディションのやり方と、声のバランスの大切さ
最近、面接にきた複数の若い人から、「SHIROBAKO」を見て音響の仕事に興味をもったとの話を聞き、放送される前の... [続きを読む]
全80件中、61~80件目を表示
明田川進の「音物語」
[筆者紹介]
明田川 進(アケタガワ ススム) マジックカプセル代表取締役社長、日本音声製作者連盟理事。日本のアニメ黎明期から音の現場に携わり続け、音響監督を手がけた作品は「リボンの騎士」「AKIRA」「銀河英雄伝説」「カスミン」など多数。