数土直志の「月刊アニメビジネス」
-
2019年4月24日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「AnimeJapan 2019」企業ブースから見えるアニメ業界勢力図
■イベントの会場マップは、まるで戦国合戦図 「東京ゲームショウ」や「東京おもちゃショー」など、巨大展示場を会場にし... [続きを読む]
-
2019年3月27日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ドラゴンボール超 ブロリー」の世界ヒットを支えた中南米の人気
■世界興行収入1億ドル超えの「ドラゴンボール超 ブロリー」 昨年12月14日に全国公開した「ドラゴンボール超(スー... [続きを読む]
-
2019年3月6日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ドラゴンクエスト」「ニノ国」ビッグタイトル激突、ゲーム原作劇場アニメの勝算は
■夏の劇場アニメの目玉になった「ドラゴンクエスト」と「ニノ国」 2019年も劇場アニメが賑やかだ。毎週のように新作... [続きを読む]
-
2019年1月30日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「名探偵コナン」だけでない2018年のヒット作と2019年の行方
■「名探偵コナン」10年で興収2倍、15年で3倍 2018年のアニメ映画最大の話題は、「名探偵コナン ゼロの執行人... [続きを読む]
-
2018年12月31日(月)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2018年アニメ業界の3大潮流、「Netflix」「業界再編」「海外融合」
2018年のアニメ業界を象徴する言葉は「激動」だ。もちろん大きな出来事は毎年ある。しかし2018年はいくつもの出来... [続きを読む]
-
2018年12月14日(金)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】世界で2兆円突破も、国内3年連続減少 「アニメ産業レポート2018」を読む
■産業市場2兆円超え、8年連続成長だが…… 2017年のアニメ業界の動向をまとめた「アニメ産業レポート2018」が... [続きを読む]
-
2018年11月19日(月)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】日本アニメ・マンガのハリウッド実写映画化旋風 「ヒロアカ」「進撃の巨人」も
■「名探偵ピカチュウ」「アリータ:バトル・エンジェル」、2019年世界公開 日本とアメリカ、国境を越えた映画のビッ... [続きを読む]
-
2018年10月17日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】風雲急を告げる中国事情 日本アニメはサバイバルできるのか?
■2018年7月に起きた「ビリビリショック」 2018年7月、中国の日本アニメファンの間に衝撃が走った。日本アニメ... [続きを読む]
-
2018年9月13日(木)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】製作委員会を越える仕組みは可能か? 「ポプテピピック」から「未来のミライ」までの新潮流
■脱製作委員会? 変わるアニメのつくりかた 「製作委員会」という言葉を聞いたことのある人は多いだろう。日本のアニメ... [続きを読む]
全49件中、41~49件目を表示
数土直志の「月刊アニメビジネス」
[筆者紹介]
数土 直志(スド タダシ) ジャーナリスト。メキシコ生まれ、横浜育ち。国内外のアニメーションに関する取材・報道・執筆、またアニメーションビジネスの調査・研究をする。2004年に情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、16年7月に独立。代表的な仕事は「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。主著に「誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命」(星海社新書)。